PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

週末あれこれ。

2007年10月30日 | 日々のこと
27(土)

新丸ビルでランチ。
昼間からちょっとリッチに焼肉しちゃいました~♪
お腹いっぱい!幸せ~

【韓国料理 菜家】にて。
米沢牛を使用した焼肉屋さんです。
 
ロース・カルビ・ブリスケ(前股の内側にある肩ばら肉)の盛り合わせ。
肉厚で柔らかくてジューシー!
あっさりしたタレでいただくので、もったりしません。
やっぱりお肉!やめられませんなぁ。


写真に撮りきれませんでしたが、
チヂミ・天ぷら・韓国海苔・サラダ・前菜盛り・ごはん
そしてなんと冷麺まで付いてしまう太っ腹ランチ!
ああ、食べすぎた・・・。



28(日)

久しぶりに柏に出かけたのですが、
柏市民、そして周辺に暮らす者ならおそらく知っているであろう、
名物の? 双子のカーネルサンダース が。。。
(実はこの隣にケンタッキーがあり、そこにも1人いるので実際は三つ子)


(半年位前に撮影したもの。よくネタで友人に写メ送ってました・・笑)
        
三つ子ちゃんになってました~!!
  (あわてて撮ったら画像が荒くなっちゃった・・・)

ケンタッキーのお店の前にいるサンダースも健在で、なんと四つ子ちゃん♪
しかも向きまで変わってるし。。。
どこまで増え続けるのかしらん?





京に思いを馳せて。なんちゃって。

2007年10月25日 | 食べたり飲んだり
                チロルチョコレート 京きなこ 31円             

最近のハマリもの。
前回大人気だったチロルチョコきなこ餅
さらにバージョンアップして登場したのがこちら。
きなこ味のチョコレートの中にお餅風グミと黒みつの二重層。
その味わいはまさにきなこ餅!はんなり~








ぶらり関西 3日目 神戸ー東京

2007年10月22日 | ぶらり歩き
14日(日) 最終日

またもや早起き。
旅になるとスパッと起きられる、そんな便利な身体に感謝(笑)
朝食といえば、喫茶店のモーニングだよね♪ってことで。。。

三ノ宮駅前にある 【にしむら珈琲店】 へ。

 
老舗の珈琲店で、神戸市内にチェーン展開しているお店。
この三ノ宮が本店。
 
(左)モーニングセット(フルーツ付)
   オープンサンドとフルーツポンチがついた、ヘルシーな朝食セット。
   たっぷりサイズの珈琲は濃いめでミルクと砂糖たっぷりが合う感じです。
   京都の【イノダコーヒー】しかり、大阪の【丸福珈琲】しかり。
   関西のコーヒーは何故か濃厚な味のものが多いような気がするなぁ。

(右)店内の様子。
   レトロな雰囲気がとても素敵でした。
   なんか落ち着くんだよねー。
   カフェよりも喫茶店の方が好きなのです、実は。

お腹も満たし、次に向かったのは海!!
市内循環バス 【シティループ】 を利用してメリケンパーク へ。

 
海沿いに小さな遊園地やショッピングモールがあるベイエリア。
プチお台場って感じかな。
のんびりぶらっと散策。海風が心地よくてまったり~。
今日帰るんだよねぇ。寂しいな。

お昼頃、再び三ノ宮へ。
ここでなっちゃんとはしばしお別れして別行動タ~イム♪

地元に住むpocoちゃんと合流。
神戸に来たら。。。と、楽しみにしていたのが神戸牛!
食べちゃいました~♪ららら~♪
(また肉かいっ!!のツッコミは受け付けませんのであしからず)

行って来たのはこちらのお店 【ステーキランドKOBE】
リーズナブルに良質なステーキがいただけると評判の鉄板焼きのお店です。

13:00過ぎに行ったのですが、すでに長蛇の列!!ひゃ~~~っ
と言って、怯む私ではございません!さっそく列へ。

しばし待つこと20分あまり。
カウンター席奥へと案内され、着席。
 
カウンターの前には大きな鉄板が。
ランチタイムでも目の前で調理してくれるっていうのが素晴らしい!
静かに食事を楽しむっていう感じではないけど、活気があって好きだなぁ。

980円からステーキランチを楽しむことが出来るのですが、
今回は奮発して、神戸牛ランチコース 2,980円
(ライス・味噌汁・サラダ・焼き野菜・コーヒー付)をオーダー♪
 
念願の神戸牛~♪
しかも目の前で調理してくれるなんて、ワクワクしちゃうな。
ロースの部分なのかな?いかにも~な霜降りではございませんが、
柔らかそうな肉質で美味しい予感がビリビリしますわぁ。

手際よく焼き上げてゆきます。
にんにくとバターの香ばしい香りが立ち込めて。。
早く食べさせてぇ~。

出来上がり~♪

ひとくちが大きい!!わ~い♪
中がほんのりレアでめちゃくちゃ柔らか~~~っ!旨~い!!
口の中に広がるジューシーな肉汁がたまらん~。
カリカリに焼いたにんにくと一緒に食べるとまた違った味わいに。
醤油ダレが添えられていたのですが、このままでも十分美味しかったです。

大満足~♪

ランチの後は、食後の運動。
三ノ宮駅から、海へ向かって歩くこと15分あまり。
【神戸旧居留地】 へ。

幕末、開国とともに始まった外国との貿易の際、
日本人と外国人との紛争を避けるために作られたエリアのことで、
その当時の建築物が残っています。
今は、その建物の中に雑貨屋さんやカフェが入り、
神戸のオシャレスポットになっています。

中でも素晴らしかったのがこちらのビル。
湾岸ビルヂング

レトロモダンな雰囲気がとっても素敵でした。
建築のことや美術的なことには全く疎いので、
興味のある方だったら、より深く楽しめるんだろうなと思いました。

今も会社やギャラリーとして使用されています。
こういうところで仕事してみたいなぁ。


ぶらぶら散策途中に欠かせないのはお茶。
pocoちゃんに案内してもらったお店がここ。
って、名前忘れちゃったよ~~~~!!なんてこったー!
もらった名刺もどこかに行ってしまい。。
pocoちゃん、教えて~

 
フォンダンショコラ
中から温かいチョコレートソースがとろ~り。
冷たいアイスクリームとの組み合わせが絶妙~♪
ほろ苦くて濃厚な味わいがたまりません。
和むなぁ~。

美味しいケーキをいただきながら、いろんな話に花が咲き~。
気付いたらもう夕暮れ。
pocoちゃんとは、名残り惜しみつつものお別れとなりました。
ありがとう~♪またぜひぜひ会おうね!!


なっちゃんと再合流して、出発時間まで最後のぶらり。
中華街 へ。
   
夕暮れ時、中華街の華やかな照明が素敵。
出発までほとんど時間がないことに気付き(新神戸って結構遠いのよね~)
今回は散策のみで終了~。無念!
 
長蛇の列を成していた、有名な肉まんのお店【老祥記】
今回はチラ見でスルー(涙)


18:30 新神戸出発。

さようなら関西~また来るよ~~~。

旅の締めくくりはこちらの駅弁!

明石のひっぱりだこ!! 980円

関西へはもう何度も旅行に行っている私ですが、
この駅弁にはなかなか巡り会えなかったのよね~。
新神戸駅でやっと夢が叶いましたっ♪
大ぶりで柔らか~い明石の蛸がドーン!
蛸の風味がしっかり染み込んだ炊き込みご飯の上に、
錦糸玉子、菜の花、たけのこと色合いも鮮やかでめちゃ旨~い♪







ぶらり関西 2日目 京都-神戸

2007年10月20日 | ぶらり歩き
13日(土)

ちょっと早起きして、ホテルを出発。
京都から電車に乗って、嵐山 へ。
嵯峨嵐山駅からのんびり散策。

渡月橋

あちこちで見かける人力車観光のお兄さんの勧誘をかわしつつ(笑)
川沿いをぶらっと。


(左)紅葉はまだまだ。
   あと2,3週間位先かなぁ。惜しい!
   ほんのちょっとだけ色づいていたのを見つけたので、
   むりやり撮ってみました(笑)

(右)お茶処にでも入ってまったりしたかったのですが、
   朝早かったせいか(この時点で9時半位)
   お店がほとんど開いていなくて。。
   お土産物屋さんでわらび餅とお茶を買って、
   川沿いのベンチで、しばしボーっと。
   CMっぽいショットで撮ってみました。

朝の新鮮な空気を吸い込み、心も体もシャキッと目覚め、
再び電車に乗り、向かったのは。。。

四条通近くにある錦市場!

京都の台所と呼ばれているこちらの市場では、
新鮮な京野菜、お漬物、おばんざい(お惣菜)などなど
たくさんのお店が立ち並び、見ているだけでもわくわくします。

しばらくぶらぶら散策。
市場の中程にある【 やお屋のニかい 】でランチ♪
こちらのお店もさおりさんからの紹介。
ありがとう~♪

一階部分は【 かね松老舗 】という京野菜を扱っている八百屋さんで
その二階にあるのということで、この店名(笑)
そんな面白い名前からは想像できないほど、正統派のおばんざい屋さんで
京野菜をたっぷり使ったお惣菜を手軽にいただくことが出来ます。

お昼のメニューはこちらのみ。
その名も 長寿ランチ!!
 
日替わりのおばんざい、月替わりのたき込みご飯、
自家製のお漬物、デザート付のこちらのランチは、
食材のほとんどが野菜で、とっても体に優しいランチ。

この日のお惣菜は京野菜と豆腐のつくね焼き、季節野菜の炊き合わせ、
茄子の煮浸し、根菜のきんぴら。
炊き込みご飯は、なんと昨日に引き続き松茸~!
しかもたっぷり混ぜ混ぜしてるの~♪(笑)
どれも上品な味つけでとっても美味!
こんなに野菜を食べたのは久しぶり。
ほんと長生きできそうですわぁー。

ということで。
 
(左)ごちそうさまでした~♪
   食べ終わった後の器の綺麗さに我ながら感心(笑)
   美味しゅうございました。

(右)丹波栗の粟まんじゅう
   これまた季節もの♪
   二種類のデザートから選ぶことが出来ます。
   ほっこりとした栗の素朴な味わいと粟のプチプチとした食感が絶品!


錦市場を後にし、再び京都駅へ。
この時点で大阪へ行く予定を取りやめることにして、
一路、神戸・三ノ宮へ向かうことにしました。
といっても新幹線だと予算オーバーなので(笑)
快速を使って移動。
1時間ほどで三ノ宮駅到着!近いねー。

まずはホテルへチェックイン。
荷物を置いて、ライブ仕様に着替え、しばし休憩(笑)
朝早くから動いてるせいか、すでにくたびれちゃってます~。
とはいえ、今日は待ちに待ったライブ!!!
テンション上げてGO!!

会場はホテルから歩いて7,8分。
ライブ前にちょいとお腹を満たしておこうということで、
ホテル近くにある明石焼き屋さんへ。
(店名を失念してしまいました。。私としたことが)
 
明石焼き(玉子焼き)
ぷりっぷりの蛸、お出汁と玉子がたっぷり入った明石のたこ焼き。
大阪のたこ焼きとは全く違う、ふわふわとした食感。
茶碗蒸しのような味と食感に近い感じかな。
こちらをお出汁に入れて(温かいものと冷たいものが選べます)
中を崩して浸すようにしていただくのですが
これがあっさりとして上品でめちゃくちゃ美味しい~♪
1人前10個なんてペロッと完食です、ええ。

と、小腹もしっかり満たしたところで。。。
いざ神戸国際会館へ!!

    ♪ライブでカロリー消費中~♪
            (ライブレポは、【こちら】をクリックしてねん♪)  

あ~楽しかった!燃焼しました~♪

ということで。
打ち上げ♪打ち上げ~♪(食べすぎ?)

明日、会う予定のpocoちゃん紹介のお店
【 DININGゆず屋 】へ。                            
 
(左)三ノ宮・トアロード通りの路地裏にひっそりとある、
   ゆず料理がメインのダイニング。
   入り口が小さくて、秘密基地のようでワクワクします。

(右)ゆずを使ったカクテルやサワーの種類が豊富。
   私は手前のゆずシャーベットサワーを。
   ジュース感覚でごくごく飲めちゃうの~♪美味!
 
夜も遅くなってきたので、今夜はちょっと軽めで抑えましたが(笑)
ライブの後のお酒と美味しいもの!格別の味でございました~☆
 
(左)名前は忘れてしまいましたが、
   白胡麻とミルクを使った豆腐に柚子ソースが掛かった香り高い一品
   ムースのような食感と甘さがまるでスイーツのよう。

(右)明石蛸の柚子胡椒焼き
   新鮮な蛸に柚子胡椒を乗せ、軽く焼いていただきます。
   ぷりぷりの食感とピリッと利いた柚子胡椒が絶妙!
   美味しかった~♪



ぶらり関西 1日目 京都

2007年10月19日 | ぶらり歩き
                  京都のィ夜の締めに飲んだ、カプチーノ。
                  めちゃ可愛くて飲むのがもったいなかったなぁ。

  ~なっちゃんと私の 『女2人ぶらり関西食べ倒し旅』 始まり始まり~♪

12日(金)
のんびりと東京を出発し、14:00京都着。
ホテルに荷物を預け、まず向かったのは
清水寺近くにある 【日月庵】 という京料理のお店。

今回、新幹線往復と宿泊がセットになったパックものを利用したのですが、
その中の特典で、ワンコイン(500円)で昼食がいただけるというのがあり、
そちらを利用することにしたのでした(ちなみに提携店限定)

 
清水坂の賑やかな通りに面したお店ですが、
店内に入るとその喧騒が嘘のよう。
静かで落ちついた雰囲気。高台からの眺めも気持ちよかったです。

昼の豆腐懐石をいただきました♪

湯豆腐、豆腐田楽、生麩や季節の野菜を使った揚げたて天ぷら。
生麩がめちゃくちゃ美味しい!幸せ~♪
こちらにご飯と汁物、水菓子がついてなんと 500円!!
お店のメニューには載っていなかったのでおそらくオリジナルなのかな。
でも、似たようなコースが2,000円位だったので(ちゃっかりチェック)
そう考えるとかなりお得!!幸先のよいスタートですな。

食事の後、清水寺~産寧坂(三年坂)~八坂神社へ。
のんびり景色を楽しみながら散策。
気がついたら四条まで歩き倒してました。
坂が多くて、足がしびれたよ~。

清水寺

京都の定番といえば、ここ。
平日ということで、わりと空いていました。
外国人観光客もたくさんいたのですが、
欧米系の方よりも中国系の方が多い気がしました。

産寧坂(三年坂)
 
(左)雑貨屋さんや甘味処が通り沿いに立ち並んでいて、
   お店を覗きながらのぶらり歩きが楽しい。
   京都みやげの定番 【よーじや】 の支店もここにあります。
   なーんか増えすぎじゃない?

(右)民家の戸に貼られていた『犬』シール(笑)
   妙にツボだったので、ついパシャっと。

街ぶらりに欠かせないのはやっぱりお茶♪
四条通沿いにある甘味処 【祇園小石】 にて。

黒蜜クリームあんみつ
ふるふるの黒蜜ゼリー、抹茶ゼリー、白玉が入ったあんみつに
黒糖アイスと自家製黒みつがたっぷりかかった一品。
直火でじっくりと炊き上げた秘伝の黒蜜というだけあって、
これがめちゃくちゃ美味しい!!
コクがあるのにくどくなくてさっぱりとした後味。
黒蜜だけでもごくごく飲めてしまう感じです。
実際、ほとんど器に残らなかったもん(笑)
疲れた体と心に沁みますわぁ。


気がつけば、あっという間に日が暮れて。。。
京都の夜の始まり~。
 
(左)路地裏の風景
   細い通りにひっそりと小さなお店が立ち並び、趣があって素敵。
   でも入りにくいよ~。

(右)祇園の街並み
   タイムスリップしたような感覚。
   素晴らしく雰囲気のある場所でした。
   置き屋さんから、舞妓さんが出てくるところを見ようと、
   観光客が列をなして待っていたのにはびっくり。
   フラッシュが凄かった!
   特に外国人男性達の熱気ムンムンでした~(笑)

四条・先斗町にある 【一粒庵 いちりゅうあん】 へ。
ここでみもちゃんとさおりさんと合流。
久しぶりの再会と初対面を同時に果たすことができ、ほんと嬉しかったなぁ。
積もる話は食べながら。。。ということで、さっそく中へ。


肉食の私のためにさおりさんが紹介してくれた老舗のしゃぶしゃぶ屋さんで、
二階建ての町家風の建物がとても風情があって素敵でした。
中はすべて個室のお座敷になっています。

しゃぶしゃぶコースをいただきました。
ちなみに、こちらのお店では「肉の水だき」と呼んでいるそうです。

まずは野菜から。

京都産の新鮮な野菜がたっぷり。
季節ごとに内容が変わるということですが、
今の時期はなんと 松茸~!
もちろん国産でございます~♪やった!
喧嘩にならないよう、ちゃんと4等分で用意して下さいました(笑)
香りと歯ごたえ、たまりませんわぁ~。

そしてそして。。。

お待ちかねのお肉!!

   うきゃーーーーーっ!! (悶絶)
こちらも京都のもの。黒毛和牛の賀茂牛という素晴らしいお肉なのです~♪
一目見て、只者じゃない雰囲気を醸し出しております。

ささっ、いただきましょっ♪

真ん中の空洞に炭が入った火鍋炉と呼ばれる鍋が風情を感じます。
熱せられた炭の余熱だけでしゃぶしゃぶできちゃうなんて。素敵。

さっそくしゃぶしゃぶ。

  う、美味い!美味すぎる~~~。
びっくりするほど柔らかいの~。
脂の甘みと肉汁が口の中にじゅわ~っと広がり。。。
ん~たまらん!美味しいどすぇ~。

さらに驚いたのは、鍋に付きもののアクがほとんど出ないこと。
灰汁取り用のおたまが用意されていない理由が分かりました。素晴らしい!


つけだれは、橙を使った醤油だれと胡麻だれの2種類。
特に秀逸だったのが、こちらの写真の胡麻だれ。
白胡麻を丁寧に擂り合わせてホイップ状にしたものに
ごま油を混ぜ合わせていただくのですが、これが絶品!
香ばしくてクリーミーで濃厚な味わいが最高でした。
こんなに美味しい胡麻だれをいただいたのは初めて!
感激のあまり、みんなで仲良くおかわりしちゃったもん(笑)

これも美味でした☆

お漬物あれこれ
ごはん、汁物と供に出てきたのがこちら。
これで1人分です。すご~い♪
塩加減、切り方、大きさ、どれをとっても完璧。
お漬物にも手を抜いていないところ、関東も見習うべきだと思いました。

食事の締めはこちらのスイーツ。

丹波栗のアイス
梨と巨峰を添えた、秋満載のスイーツ!
和栗のほっこりとした食感、ほんのり渋みの効いたアイスが絶品でした♪

美味しい食事とお酒をいただきながらの楽しい宴。
あんな話、こんな話、そんな話まで~!?(笑)
終始、和やかで素敵なひとときでした。ほんとにほんとに楽しかったなぁ。
出会えた事を心から感謝した夜でした。
ありがとう~


















CKBライブ @神戸国際会館

2007年10月16日 | CKBと音楽と
                     ただいま~!!

12日(金)~14日(日)
行ってきました、2泊3日のぶら~り関西遠征旅!!
当初の予定は“ムリヤリ三都物語”のはずだったのですが、
あれこれと寄り道しているうちに無理が生じて。。。(笑)
泣く泣く大阪を諦めることになり、路線変更!
京都&神戸の題して“はんなりしっとり二都物語”と相成りました。
いやぁ、楽しかった!美味しかった!感動した!
思い出深い旅になりました~♪

旅のご報告は只今写真を整理中のため、
後ほどご報告させていただくこととしまして。。。
まずは今回の旅最大の目的、CKBライブレポからスタート!

14日(金)
京都から神戸へ移動。
軽く食事をとり、開演15分前到着。
会場は三ノ宮駅から歩いて3分ほどのところにある
神戸国際会館

オペラハウスのような雰囲気。
先日行った横須賀芸術劇場よりも少し小さいかな。
ステージと客席がより近い感じがしました。
今回の席は前からなんと8列目!!近いっ!うひゃ~~~っ

会場でメルちゃんとCARLOSさんとご挨拶。
テンションがどんどん上がってきました。ららら~♪(すでにおかしい)
と、ふと会場内を見渡して気づいたのが、
CKBグッズを身に着けている人がほとんどいないこと!
予想外の出来事。なんで~?!
タオルを持った人はちらほら、ハンチング率も低め。
しっかり着替えた私ってば、もしかして目立ってる?(笑)
関東以外での参戦は初めてなので、なんだかちょっと戸惑う私。
どんな感じになるのかなぁ。う~ん。
一抹の不安を感じつつ。。。
ライブスタート!

セットリストは こちら (知りたくない人はクリックしないでね~)

最初の不安感はどこへやら。
中野での考えすぎて感じられなかったストレスが爆発したのか(笑)
1曲目からむちゃくちゃ盛り上がっちゃいました~♪
会場ごとに少しずつ選曲や演出を変えてくるのが心憎いっ!イイネ!
このツアーで一番のお気に入り、ヨコスカン・グルーヴもめちゃかっこよかった!
すっかりトランス状態で踊りまくってしまいました。やばかったよ~

そして、ラストの『生きる。』!!
ライブで聞いたのは3度目だけど、格別に良かった。
見事に撃ち抜かれました。
切なく、搾り出すように歌う剣さんを見ながら、グッと涙がこみ上げてきました。
歌の力ってすごい。
広くて温かくて、なんて素敵なんだろう。
残尿感なし!ナ~ッシング!!
空気感、テンション、音、そして神戸の人達!最高でした!
極端にはしゃいだり踊りまくったりするような感じではないんだけど、
反応がいいというか、みんなで盛り上がっちゃおっ♪っていう
温かい雰囲気があって、とても心地良かったです。
スタンディングする人多し。しかも最後まで立ってる人が多かったなぁ。
4階席の人までしっかり立っていたのには驚きました。
ただ、どんな曲にでも手拍子をしていたのにはびっくり。
しかもしっかり揃ってるの(笑)
後で関西の友人にこの話をしたら、
「合うか合わへんかは気にしないんだよねー」って言ってました。
地域性というものなのでしょうか?素敵すぎる~~!
そんなサプライズも体験できた最高のィ夜でございました☆

余談ですが、
『路面電車』が手拍子で進行するようになったのはなぜなのでしょう。
逗子や日比谷の時はなかったような記憶があるんだけど。。
これってどうなの?なんかやだー、と思いつつ、
ちょっとだけやってしまったワタシ。
音頭になっちゃうんだけど~。それでいいのか?んー?









旅に出ます!!

2007年10月11日 | ぶらり歩き
                    私の脳内イメージ

明日から2泊3日の予定で、神戸に行ってきま~す♪
目的は神戸でのCKBライブ参戦!!初めての遠征!トゥルルッヒ~
といっても、ライブ観戦だけじゃもったいない!ない!
ということで、ちょっと欲張って京都~大阪~神戸を巡るという、
題して ムリヤリ三都物語(仮) を決行する予定でございます!!

今回は何を食べよう?そしてどんだけ食べられるかしらん?
ん~楽しみっ

行ってきま~す!!









遅ればせながら。。。

2007年10月10日 | CKBと音楽と
                  なんでこんなに可愛いのかよ~♪
                     「 孫 」 大泉逸郎


AERA 最新号 買いましたっ♪

つぶらすぎる剣さんの瞳がちょっとイ・ヤ(笑)

表紙のインパクトに惹かれてゲトったものの、
中の関連記事は、ざっと見たところ1ページだけ~(涙)
立ち読みでも良かったかも・・・ ←おいおい。

そんなAERAですが。。。

こんなワンダフルなコメントをルッキングしたんだよ!!

スタディになるなぁ。

・・・必死で【ルー語】を使ってみました。



ハゼ釣りに行ってきました♪

2007年10月09日 | 日々のこと
8日(祝)

千葉と茨城の県境近くにある漁港の町、飯岡 までハゼ釣りに出かけました。
今回は食べられる釣りです!(笑)やっほ~~っ♪

と、勇んで車に乗ったまではよかったのですが。。。
朝からどんよりと雲がかかっていて、ポツリポツリと雨が。


風と共に雨足が強くなってきて。。。
なんだか嫌な予感。

今回は高速を使わずに(というか高速だと遠回り)のんびりドライブ。
目的地まで約3時間半。思ったより遠いなぁ。
地図で見ると西から東へまっすぐ行くだけなのに。。。
千葉って広いっすねー。

飯岡漁港到着!!

たくさんの漁船が停泊中。
天気は小康状態。念のためにと雨具も用意してあるし、まぁ大丈夫でしょう。
港近くの釣具屋さんで生餌の青イソメという、
ムカデみたいなミミズみたいな虫を買い求め、準備完了!
普段は虫なんて、見るだけでも嫌なのですが、
釣りをするため、そして(魚を)食べるためだったらと思うと
「これは餌なんだ!」とスイッチが切り替わり、不思議と触れちゃうの(笑)

さっそくハゼ釣り開始~♪

と、竿を垂らして5分足らずで。。。
1匹目ゲット!
しかも 大物~~っ!!
 
体長20cm位、太っちょのハゼが釣れました~♪やったっ!
つぶらな瞳がとっても可愛いくて、しかもとっても美味しいのよ~(笑)
なんて残酷な私。

しょっぱなから大物を釣り上げ、
幸先の良いスタートを切ったはずなのですが。。。

またしても雨。しかもどんどん激しくなってきました。
風も強まってきて、停泊中の船もゆらゆら揺れています。
雨具を着て、釣りを続けたのですが、
そんな悪天候と比例するかのように、釣果は上がらず。。。
ハゼ3匹と小魚2匹で終了~。
(小魚はたまたま釣り上げてしまい、針を飲み込んでしまったため)

お昼前には退散し、銚子へ足を延ばして海産物を買い、帰宅の途へ。
ハゼ3匹じゃあ、夕飯のおかずには到底足りないもんね。。。涙

ということで、夕ごはんはコレ♪ 

ハゼと小魚(スズキとロウニンアジの子供)は片栗粉をまぶして唐揚げに、
早朝水揚げされたばかりという新鮮なイカと、たまたま買い置きしてあった牡蠣は
フライにして美味しくいただきました~♪
ごちそうさまでした!!





CKBライブ @中野サンプラザ

2007年10月07日 | CKBと音楽と
                時間がなくて、慌てて撮ったのがこれ。
                なんかショボイなぁ。

行って来ました
SOUL電波2K7 @中野サンプラザ!!
仕事をなんとか定時で終わらせ、猛ダッシュで中野へ。
間に合った~~~っ♪
ここに来るのは、去年のちょうど今頃のライブ以来。
前回は前から5列目ど真ん中という、夢のような席で
汗だくだくで盛り上がったのでしたが、
今回の中野、実は友の会(ファンクラブ)優先予約でなんとハズレてしまい、
当選した友人からゆずってもらったという経緯があり。。。
しかもその席、2階席の後ろから数えた方が早いというところでした。
ステージ全体が見える、というか、急勾配で見下ろすといった感じ。
今までが幸福すぎたの?新しいファンが増えてきて喜ぶべきなんだよね?
そんな状況をも楽しむのが私のはず!うん。
会場の空気を吸い込んで、テンション上げてGO!

曲紹介はいろいろなところで語られているので省略しますが、
全体的な感想は、ずいぶんまったりとしたライブだったなぁと。
構成のせいなのか、途中テンションが若干途切れてしまうことも。
まぁその空気感も味だよね~、とは思いつつ。

あとは、即興で演奏するコーナーが多かった気がしました。
フライデイっぽい雰囲気を体感できたのは面白かったです。
剣さんの発する電波をしっかりとキャッチするメンバー達の演奏力には
いつもいつも驚かされます。
「金魚鉢」「人間関係」「NOSSAN'S WORK OUT」などの
インスト曲もほんと素晴らしかったなぁ。
そんなバンドって凄いと思いませんか?

新しいアルバムのツアーなので、そこからの選曲が多いのも納得できるし、
私自身もとっても楽しみではあったけど、
アルバムの曲順通りで(良く考えられているとは思うけど)
一気に演奏するというのは、ある意味サプライズだったなぁ。
いろいろと模索中なのでしょうか。
これだけ経験豊富で確かな実力を持ったバンドでも、
常に新しいものを求めていく気持ちと気合を持ち続けているというのが
伝わってきて、ますます好きになりました。大げさかな?

私的にはちょっぴり残尿感だったけど、それはそれ。
それぞれの電波の受け取り方があるのがライブの醍醐味だし、
だからこそ、いつでも新鮮な気持ちで楽しめるんだと思う。
今回もライブに参戦してよかったと心から思いました

次は神戸遠征だーーーーーっ!!