PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

CKBライブツアー 名古屋場所!<後編>

2010年10月01日 | CKBと音楽と
26日(日)

名古屋の朝といえば喫茶店のモーニング~♪
サンドイッチで有名な【喫茶コンパル】へ。

名古屋らしくエビフライサンドが有名なお店だそうですが、
お昼にがっつり食べる予定があるため、軽めのモーニングセットを。。。

ハムエッグサンド&アイスコーヒー
トーストしたサンドイッチに目玉焼き、ハム、千切りキャベツがたっぷり。
ソース&からしマヨネーズがピリッと利いて美味しー♪
そして、ここのお店のもうひとつの名物がアイスコーヒー。
濃い目に入れたホットのブレンドに砂糖を入れて好みの甘さにしてから
氷の入ったグラスに入れていただくというものなのですが、
コーヒーの薫りがしっかり感じられてとても美味しかった!

ランチは念願のひつまぶしの有名店【あつた蓬莱軒】へ!
支店がいくつかあるのですが、せっかくなので熱田神宮そばにある本店に行ってきました。
本場のひつまぶし初体験~♪♪

昼の部は予約を取っていないそうなので、行って並ぶしかない!
行列覚悟で向かったのですが、時間を区切って案内してくれるので、
無駄に並んで待つこともなくとてもスムーズに入ることが出来ました。素晴らしい!
係の方に名前を聞かれ、思わず「だ、伊達です」と言ったのは計画的犯行よ~(爆)

昭和の雰囲気漂う落ち着いたお座敷席でいただく食事は格別でございました♪

ひつまぶし!!
香ばしく焼かれた鰻が美尻、もとい、びっしり~~~~っ!!
見るからに美味しそう~~

え?よく見えない?そんなあなたのために・・・

どうだ!!この照りっぷり!!
美味しいビーム出まくっております是~

そうそう、こちら、正式な食べ方というものがありまして~

これがトリセツ(笑)

この説明書にのっとっていただくことに♪
 
まずはそのままで~♪
めちゃめちゃ美味しいだがや~~~~!!(偽名古屋人)
関東の鰻に比べてタレはあっさりめ。
香ばしさと脂の旨さが口いっぱいに広がる~ん


薬味とわさびをちょい乗せて~♪
鰻とわさびがベストマッチ!ヤバ~イ♪


出汁をかけてお茶漬けに~♪
さっぱりサラサラ!鰻の香ばしさが出汁に移って何ともいえぬ美味しさ!

最後は好みの食べ方で。
私は最後の1杯をさらに半分に分け、薬味&わさびで食べた後、お茶漬けで締めました♪
ん~五度美味しいっ!!(笑)
余は満足だがや~~

ごはんの後、熱田神宮をぶらり散策♪

参道に入ると空気が一変。ひんやりと心地よい木の香りが漂います。
 
去年改築されたばかりのピカピカの本殿。
胃腸の健康を願って(願う必要なし?)身体守りを買いました♪

熱田神宮から名古屋駅へ移動。
デパ地下でお土産を買い込み、名古屋をあとにしたのでした。
1泊とは思えない大充実のブラペロ旅でございました☆


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大満喫だミャー (コックンカップ)
2010-10-01 20:12:23
 宇都宮場所のレポもたのしみにしてっからぁ~(北関風)
返信する
来週の (シェケナBB)
2010-10-01 22:35:43
おぉ~~~来週の遠征の参考にさせて頂くワン。ペロっ。
返信する
VIVA!758~ (haruina)
2010-10-02 02:35:14
名古屋と言えば、喫茶店

サンプルからして、過剰さに圧倒される~
「引きの美学」と対極の「盛りの美学」だがや

そして、ひつまぶし
足腰が丈夫なうちに、遠征に行きたいワン

実況つぶやきに続き、詳細レポ
ありがとう
行った気になれたよ~
逆にお腹は空いたけど
返信する
はじめまして・・・・ (pacy)
2010-10-02 09:39:24
以前よりこちらのブログを拝見しております、ィ矢沢&CKB好きのpacyと申します

こちらのブログは綴られる内容の面白さや画像のバランスの良さにいつも感心しており、ホント楽しませて頂いております

そこでお願いなのですが、自分のでもこちらを閲覧したいので、自分のブログのブックマークに登録させていただいてもよろしいでしょうか?

何卒ィヨロシクお願い致します

ちなみに自分は今月の中野サンプラザ2日目に行きます
返信する
次も満喫するだがや~♪ (junp)
2010-10-02 17:25:25
■コックンさん☆

いよいよ明日ですからぁ~(使い方合ってます?)
時間が許せば餃子屋さんをハシゴしようかなと(笑)
あ、ライブがメインだった!(爆)レポしますね~♪♪
返信する
遠征ホリック(笑) (junp)
2010-10-02 17:32:48
■シェケナ日帰りベイベー☆

来週末名古屋だっけ?
日帰りでも行くんだィよ!なんてマジリスペクト!
姐さんへ一途な想いが届きますように♪つうか、もう届いてるね(笑)
これも愛♪きっと愛♪(愛の水中花)古くてごめーん!
返信する
VIVA遠征!! (junp)
2010-10-02 17:41:56
■ハルミン♪

名古屋といえばモーニングですよね~。
以前行った時はおにぎり、トースト、みそ汁、卵料理、コーヒー、一品料理(日替わりでこの時は一口カツでした。笑)
これが全部付いて600円位でした!恐るべし758!!
遠征はライブの雰囲気も土地柄が出ていて新鮮だし、
何と言ってもビフォーアフターが楽しいですよ~♪
来年のツアーはみんなで行きたいなぁ
返信する
満喫したね~♪ (ヂュンコ)
2010-10-02 19:27:08
いや~ん!
名古屋人より名古屋らしい濃厚な2デイズだったみたいで!

今度案内して~(笑)


ライブ楽しかったよね!
お会いできたし


これからもィよろしく~


返信する
名古屋の食文化 (歌子)
2010-10-02 21:05:54
もうコンパル!!!最高ですよね~
海老フライバカ一代の私をとりこにした、海老フライサンドをぜひ食べていただきたかったです。
名古屋の喫茶店文化が、こっちにあればな~といつも思います。
返信する
ありがとうございます! (junp)
2010-10-02 21:07:47
■pacyさん☆

コメントありがとうございます!
そして、こんなつたないブログを読んでいただき嬉しいです。
中野に参戦されるんですね!
毎回新しい発見や驚きがありますが、今回のツアーは特にサプライズが多い気がします☆
同じ狂剣仲間としてこれからもィよろしくお願いします!
ブックマーク大丈夫ですよー♪
返信する