みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

桃太郎神社~せせらぎルート~継鹿尾山 3

2018-12-11 12:02:44 | 愛知県の山

最後に今回のルートのスタート&ゴール地点の、愛知県犬山市の桃太郎神社をご紹介します。
神社のある桃太郎公園は「飛騨木曽川国定公園」内にあり、桃太郎伝説が伝えられています。

私が子供の頃にはたしか放し飼いの猿がたくさんいたはず・・・と調べてみたら、犬山野猿公苑は1997年に閉園していました。
(ちなみに現在は日本モンキーパークに受け継がれているようです)

境内に配置されているコンクリート像は、コンクリート群像作家として知られる浅野祥雲さんの作品。
(祥雲さんに興味のある方は、五色園新居の弘法さん春日井の弘法さん中之院 軍人像群岩崎御嶽社のページもご覧くださいね)

入口正面のきび団子を持ったサルをはじめ、キジやイヌがずらりと並んでいます。


キジの隣に並んでみます(笑)


入り口脇には赤鬼。


「おばあさんの洗濯岩」と桃を抱えたおばあさん。


夫一押し?の、りりしいイヌ。


ちょっと目つきが・・・のサル。


桃から生まれたばかりの桃太郎!


すぐ横には、くぐると100歳まで長生きするという言い伝えがある「長命桃くぐり」。


階段の途中には、柴刈りから帰るおじいさん。


階段上正面には鬼を門番のように立たせた桃太郎御一行。


ちょっと珍しい桃型鳥居。
「桃形鳥居をくぐれば 悪は去る(サル)、病は居ぬ(イヌ)、災は来じ(キジ)」んだそうです。


子供のキジ?かわいいです。


イヌもかわいいのに、


なぜかサルはかわいくない・・・。


鬼の目にも涙。
以前見たときには目から涙を流していたのですが、涙も枯れはてた?


泣いてる鬼や


おじいさんとおばあさん、


背中に乗れる、笑顔の鬼も。

境内のコンクリート像の修復活動が行われているようで、とてもきれいに塗り直されていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2018-12-11 23:16:03
こんばんは(^o^)/!
桃太郎神社の紹介、ありがとうございます。こんなにたくさんの像があるのですか?!
私が訪れたのは、50年ほど昔でしょうから記憶は全くなく、両親のアルバムに「桃から生まれたばかりの桃太郎」と一緒に撮ったモノクロ写真があったことだけ覚えています。
慕辺未行さん (みーこ)
2018-12-12 18:13:40
私も以前の写真が見つからず、記憶があいまいです。
私が子供の頃はこんなになかったような気も・・・。

でも、桃から生まれた桃太郎の像だけは、慕辺未行さんと
同じではっきり覚えています。
初めまして。 (師子乃)
2020-05-24 21:00:01
発祥の岡山より、かなり童話に近い形ですね!
師子乃さん (みーこ)
2020-05-26 07:23:50
コメント、ありがとうございます。
岡山の桃太郎ゆかりの地は訪れたことがないのですが、
こちらとはかなり雰囲気が違うのですね。

コメントを投稿