夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

晴耕雨読の1日  「死顔」 吉村昭 著   ー死生観ー

2008-10-14 21:13:44 | Weblog

   朝からの雨でゴルフ賢交会は延期となりました。

   ライブラリーで借りてきた本5冊のうちの吉村昭氏の「死顔」(5つの短編)
   を読みました。
          

   最近、身近な人の死(自分より齢若い)に接し、あまり考えたくもない「死
   についてやはり考えてしまいます。

   「死顔」の著者吉村昭氏については、かねがね好きな作家の一人でした。
   昭和2年生まれの作家です。2年余り前、すい臓がんを病んで、「死」を
   覚悟したその最後(自ら延命措置を外した)が報道され話題になりました。

   著書「死顔」は吉村氏の遺作となったもので、兄の死を題材に自らの死生観
   を見つめ、自らの死の直前まで推敲続けたそうです。

       著者の妻は小説家の津村節子氏で、遺作の後書きに代えて
    吉村氏は遺書を克明に書き、延命治療は望まない。死は3日間伏せ、
    遺体はすぐ骨に、葬式は妻と長男長女一家のみの家族葬に、そして

    「死顔」は親戚にも見せぬようにと書かれたとのことでした。

   死が迫った時、点滴の管のつなぎ目を抜き、首の下のカテーテルポート
   の針をも引き抜いた「もう死ぬ」と言って最後を迎えたそうです。

   家族も止めようがなく「もういいよね。」と・・・・・

      延命治療を拒んで死を迎えることーそれはある種の「自死」とも言えるが、
   「自然死」であることに変わりない。ー吉村氏の延命措置に対する違和の
   表明
でしょう。

        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延命治療 (おけいはん)
2008-10-15 06:18:29
延命治療も長引くと本人も周りの人も
大変ですね。
この延命治療もいろいろ問題になっていますね。
おけいはんにはよくわかりません。

お話の内容よくわかりました。

きのうは1日、よくふりましたね。
くだらいコメントすいません。
返信する
おけいはんへ   (純子)
2008-10-15 07:48:24
「尊厳死」ですよ。わたしも「尊厳死宣言書」
自筆で書いておいてあります。自分で出来ないときは ・・・・
返信する
ちかずいているね (ふくちゃん)
2008-10-16 05:48:51
刻々と静かにちかずいていますね。考えたくないけどしかたないですね。人間誰しも通る道と思えばいいのでは。今のうちに楽しい人生をおくるようにお互い
過ごしていきましょう。
返信する
ふくちゃんへ (純子)
2008-10-16 07:57:36
避けられない道ですからね。・・・・
せいぜい今の内楽しく毎日を送りたいものですね。
 ふくちゃん、雨のゴルフご苦労様でしたね。でも良いスコアでしたね。
返信する

コメントを投稿