夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

土いじりの一日

2008-10-13 19:48:57 | Weblog

   昨夜は寒いと感じたほどでしたが、今日は朝から暑いほどの日でした。

   朝から畑仕事大根への施肥と土寄せ、また小松菜やエンドウ作りの
   ために
 3畝ほど耕し、堆肥を施し小松菜だけ種を蒔きました。エンドウはもう
   少し後でも良いそうです。

   秋茄子もそろそろ終わりとなり引き抜きました。夏から今までたった2本でし
    たが随分と採れたものです。まだピーマンやししとうはがんばっています

   午後からは家の周りの花壇や鉢花の世話でした。サルビアはまだ咲いてい
    ますが日日草や千日紅は取り除き百合なども球根を取り土を替え
    株分けできるものは株分けしました

   昨年の種がこぼれ育ってきている桜草(夏の暑さに弱いですが)も10本
    程あり鉢やプランターに植え替えました。

   買った花苗はパンジーやビオラ、初雪草ぐらいで、後は育ってきている
   苗を上手に活かすことです。

   高価なものや手入れの困難なものは敬遠です。
    地植えのものは強いです。放っておいてもいいからありがたいです。
  水仙,ハマユウ、ボタン、芍薬、ジャーマンアイリス、カラー、都わすれなど
   あまり手入れしなくても時が来れば咲いてくれます。

   土いじりは好きですから、時間のたつのを忘れて、後で「腰が痛い」と
   いうことも多いです。「適当に」・・・を心がけなければです

     また名脇役 峰岸 徹さん死去(65歳) ー肺ガンによるー
              
    ニヒルで個性派俳優でした。65歳とは惜しい俳優でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇の手入れ (おけいはん)
2008-10-13 21:31:19
純子さん、エライネ。
おつかれさまでした。

ハマユウって、ほっといてもいいのですか。
やっぱり暖かいところだったら、すくすく
育つのですね。

純子さん、どこからバイタリティが
でてくるのですか?
うらやましいです。

返信する
おけいはんへ   (純子)
2008-10-14 06:54:20
バイタリティーなんて、楽しんでやっていたら出てくるのですよ。わたしも、いやいややるのだと、疲れてやる気をなくしますよ。

 スイミングも、ゴルフも健康のためと、仲間との
お付き合いでーどうしてもーではないけれど・・・
楽しみを見つけてですよ。生きていく一つのあり方ですかね。ありがとうね。

 
返信する

コメントを投稿