夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

JR列車 新旧交代劇(北陸新幹線開業  寝台特急ラストラン)

2015-03-16 13:36:45 | Weblog

  3月14日、久し振りの新幹線での東京行きでしたが、この日は北陸新幹線
の開業日となり東京駅は多くの人出でした。東京金沢間を2時間28分と言う
超スピードでのリニアです。誰しも乗ってみたいと思います。わたしの方からは
金沢は名古屋を経て岐阜周りとなるでしょうが帰りは東京へと行ってみたい
です。
    

  一方で長い間愛された寝台特急が全てラストランとなりこれも時代の趨勢
と言えるのでしょう。
  上野-札幌間を16時間余りで結ぶ寝台特急「北斗星」が、ダイヤ改正
により13日出発の列車を最後に定期運行を終え、寝台特急の代名詞だった
「ブルートレイン」の最終列車は、多くのファンに見送られました。
   27年の歴史でした。
       北斗星              トワイライトエクスプレス
    

  また、最長路線の寝台特急 展望室付きスイートルームなど豪華な設備
が人気の臨時寝台特急『トワイライトエクスプレス』の札幌行き
最終列車
が3月12日、大阪駅を出発してのラストランでした。
   一度でも乗ってみたかった寝台特急でした。
     
   昨年の3月14日には青森駅発着、東京の上野を結ぶ寝台列車「あけぼの」
が44年の長い務めを終えてのラストランを終えています。 
     あけぼの                     富士
   
  その他東京 九州間を結んだ寝台列車「富士」2011年の3月14日
ラストランでした。進学や就職などに寄与した列車だったそうです。
 
 
寝台列車の思い出としてわたしなど40数年前の昔、鳥羽市から東京まで
乗った事がありました。金曜日の夜9時ごろ出発して名古屋が11時過ぎ、
夜明け前の5時ごろ品川着でした。延々8時間でした。新幹線が1964年開
業でしたから、その頃でした。

 今や新幹線での東京行きはお昼休憩をとっても家から5時間です。
近鉄特急 約2時間(磯部~名古屋)  新幹線(のぞみ)1時間40分
地下鉄を乗り継いでの30分で目的場所着でしたから・・・・
 7時半に出て、12時半には着きました。   一昨日の東京行きでした。
 

 しかし、80歳の今乗り物に乗るのは良いけれど、東京駅などでは階段の
昇降が応えます。エスカレーターのない所もあり特に昇りより、降りるのが
きついでした。荷物が多いときは尚更でした。北陸新幹線も思いはあっても
夢に終わるのでは・・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トワイライト乗ったよ (ふくちゃん)
2015-03-19 12:04:47
10ねんまえにトワイライトに京都から乗ったよ。
感想は、札幌まではしんどかったことを覚えています。けりは飛行機だったのでらくでしたよ。
汽車はゆれるのが、にがてでした。
でも、オサラバですね。
時代は進んでいますね。
返信する
一度でも乗りたかったなあ (純子)
2015-03-19 21:20:53
  豪華な寝台特急には乗りかかったですよ。
北海道には最初は青函連絡線で行きましたよ。
夜に出て朝着きました。なつかしいでしたが、今は
航空機ですね。
何もかもスピード時代でだんだん無くなって淋しい
感じもしますね。
  わたし達の時代の者はなかなか付いていけない
ことが多くなりました。 
返信する

コメントを投稿