夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

退教互鳥羽志摩 日帰りの旅  明治村(愛知県犬山市)  アサヒビール見学

2010-10-26 21:03:34 | Weblog
  1年1度の退教互(退職教職員互助会)鳥羽志摩地区の親睦の行事、
今日は日帰りのバスツアーでした。
  目的地は明治村(昭和40年開村)初代村長は徳川無声さん、2代目が
森繁久弥さん、今は小沢昭一さんとのことです。
         明治村正門前(旧制第八高等学校の門)
        
       
  何度か訪れましたが、時間の都合で全部は見ていませんが、三重県の
建物もいくつかあり、三重県庁舎などは立派な物です。近くでは伊勢市
(旧宇治山田)の郵便局、菅島灯台などが設置されています。共に重要文化財
になっています。  
            三重県庁舎 すごく立派です
       
   村内はバスや電車もあり、要所要所で乗ることが出来ますが、歩いて幸田
露伴邸や夏目漱石・森鴎外邸
など内部も見学しました。 
     
     続いての見学  アサヒビール名古屋工場
        巨大なビールタンク 缶にして110万個分(一個のタンク)
        
     工場内見学、フロンガスがでないように処理されているそうです。
   大きな機械、秒単位での作業です。働いている人はわずかで、機械や
   製品の管理が主です。しかし機械だけでは出来ないものもあり、味など
   は試飲しているそうです。(工場内は撮影禁止)

    見学後ビールの試飲20分でコップ3杯まではと言うことで、生ビール
     を頂きました。
         
      ぐいっと1杯黒ビール 
         
  一行24名ですがバスの中は歌や話で盛り上がり、座を持ってくれるTさん
 がみんなを歌わせたりしてくれました。ビンゴゲームではわたしが一番早くに
 リーチ・ビンゴとなり賞品を頂きました。これだけは運ですが・・・・          
       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (ふくちゃんさん)
2010-10-27 09:55:05
私ももいったった事があるよ。1日旅行も体がらくですね。たまには、外の空気もいいですね。
行けるだけでも幸せですね。私は9日に明石の須磨寺(一の谷の古戦場)の見学ですよ。ま阿山の退教互でお寺参りですよ。
返信する
ふくちゃんへ (純子)
2010-10-27 14:51:56
 やっぱり退教互ですか。一の谷の合戦
跡地ですね。平家の公達、敦盛と熊谷直実
の話を思い出しますね。
 歌 「 青葉の笛」 かなり昔の歌が・・・

   一の谷の戦破れ 討たれし平家の
   公達(きんだち)あわれ
   暁寒き 須磨の嵐に
   聞こえしは これか青葉の笛
   
返信する
楽しかったね。 (おけいはん)
2010-10-27 18:55:02
遅くなって、すいません。
明治村に三重のたてものも
たっているのですね。

おいしそうにビールのんでいるね。
アサヒビール工場だったのですね。

おけいはんはキリンビールだったと
思うけど、
名古屋にはアサヒとキリンと
工場があるのですね。
おつかれさまでした。
返信する
おけいはんへ (純子)
2010-10-27 21:09:35
明治村には他にも三重師範学校の建物も
ありましたよ。宇治山田郵便局などは、
子供の頃に伊勢の外宮さんまえに建ってい
たのを覚えていますよ。わたしは伊勢で生
まれましたから・・・

 アサヒビール工場では生ビール1杯と
黒ビールを半分ほど飲みました。左のお
いしそうに飲んでいるのは、おけいはん
が九州へ行った時一緒だったはずですよ。
返信する

コメントを投稿