HOT TIN ROOF

デジカメからクラカメまで、いろんな写真機で撮ったいろんな写真を載せて行こうっていうブログ。基本方針『無節操』。

ワンテン・フィルム

2008-05-11 20:28:14 | その他



関西の友人から面白そうなトイカメラをもらいました。
「110フィルム」という小さい規格のフィルムを使うカメラです。
“ワンテン・フィルム”と読みます。
1970年代に結構流行った規格で、当時は110フィルム使用の
一眼レフまであったとのこと。

さて、今回のこのカメラですが、
絞り固定、シャッタースピード固定、ピントあわせ機構なしで、
「写ルンです」みたいな仕様のトイカメラです。
暗ければ当然写りません。
被写体に近づきすぎれば当然、ボケまくりです。

さて、こんな思い切った(笑)仕様のカメラで、
どんな写真が撮れたんでしょうか。


MINI-SHOT + FujiFilm Super G110

「マーガレット」

ゆるーい写り。意外とピントが合ってるように見えるのは、
フィルムサイズの小ささからくる深い被写界深度のおかげ。


MINI-SHOT + FujiFilm Super G110

「くねくね」

曲がりくねった階段。・・・意外と暗くても写ってるもんですね。


MINI-SHOT + FujiFilm Super G110

「5分前」

味のあるレトロな写り。ただし写ってるかどうかは運次第。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールパーク探訪記 | トップ | さいはての地へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-05-14 00:33:00
どうやら写ったようだね これでいつでも携帯銀板カメラですね

次はペンタをお願い
返信する
コメントありがとう (june-taj)
2008-05-20 22:24:50
>いつでも携帯銀板カメラ
 うむ。でも一回でいいや(笑)。だってフィルム高いんだもの。これ。現像代も。絶滅危惧種だから。

>ペンタ
 考え中です。お楽しみに。いちおう電池は入れましたよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事