JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

TPMSのセンサー交換

2024年04月17日 | キャンピングカー
このブログでもご報告していますが、キャンピングカー「クレア」の左前輪の空気圧がじわ~っと漏れるというお話の続き。
 
スタッドレスタイヤの時、左前輪の空気圧が少しずつ抜けていくという現象があり、3月に夏タイヤに交換して、
 
空気圧の漏れが無くなったかと思っていたのでしたが、夏タイヤに交換した後も漏れる事が判明!
 
って事は、タイヤバルブが原因ではなく、TPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)のセンサーに問題あり?!
 
って事で、TPMSの左前輪センサーをメーカーにオーダーして、交換しました。
 
交換する前は1週間で1.0kgf/cm2程抜けていたのが、ピタッと止まりました。
 
やはりTPMSのセンサーからの漏れだったようです。
 

今まで、お出かけの旅に空気圧が気になってナーバスになっていましたが、これで解放されます。

でも、購入して2年そこそこで故障してしまうセンサーはどうかな?!と思いますよね。

実は右前輪のモニターも不調で交換していますので、左右の前輪のセンサーは両方とも2年以内に交換しました。
 
まあ、安全の為なので、仕方ありません。バースト3回している者としては、やはりTPMSは必須アイテムです。
 
でも、もうちょっと耐久性があって欲しいですよね。
 
確かに常時6.0kgf/cm2位の圧が掛かっているのでねセンサーはかなり過酷な状況。でも、もう少し耐久性は欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごうほうびでパワー注入! | トップ | 冷蔵庫にアルコール飲料がた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿