JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

森の甘太郎

2021年07月05日 | グルメ
毎年6月に「Team大好きっ!」で開催の「もろこしオフ」
 
山梨の「ゴールドラッシュ」を購入して、フルーツの様に甘いとうもろこしを堪能するのだが、
 
静岡県の森町にも甘いとうもろこしがある。こちらのとうもろこしは「甘甘娘(かんかんむすめ)」という品種なんですが、
 
栽培期間が6月から6月下旬と旬が短いんですね。なので、もう7月に入ると「甘甘娘」は市場から姿を消します。
 
その代わりに登場するのが「甘太郎」という品種。こちらも「甘甘娘」と同じ位糖度の高いとうもろこし。
 
今回はその「甘太郎」を購入しに森町へ出かけていった。
 
いつもお世話になっている「フジタファーム」へ予約をして、購入してきたわけだが、その行きがけに、
 
新東名遠州森町PAのスマートICで降りる為に遠州森町PAに入りトイレ休憩を兼ねてPAに立ち寄ると、
 
とうもろこしの聞きなれない品種が販売されているのを発見!それがこちら!
 
 
 
初めて見ましたね~「大黄美(おおきみ)」
 
すでに「フジタファーム」で「甘太郎」を予約しているのにもかかわらず、こちらでこの「大黄美(おおきみ)」も購入!(笑)
 
どんだけとうもろこし好きかっ!(笑)
 
 
この「大黄美(おおきみ)」を購入後、「フジタファーム」で「甘太郎」も購入。
 
 
「大黄美(おおきみ)」は「甘太郎」よりもとうもろこしの粒の色が濃くていかにも甘そうな感じ。
 
実際に食べてみましたが、やはり甘いです。とっても甘いですね。この「大黄美(おおきみ)」もおすすめです。
 
もちろん「甘太郎」もいただきました!「甘太郎」も甘いです。穀物なんですが、フルーツのような甘さがあります。
 
 
皮を剥いて、レンチンして冷蔵庫で保存しておき、食べる時にコンロで醤油をはけで塗りながら焼いて、
 
焼きもろこしでいただきますが、この醤油が焦げる香りがたまりませんね。
 
 
やはり旬の物を旬にいただくのは、贅沢ですね。
 
ゴールドラッシュも甘くて美味しいですが、「甘太郎」や「甘甘娘」、それに「「大黄美(おおきみ)」もとっても甘くてお勧めです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超久しぶり訪問の森町を代表... | トップ | モクモク系じゃない焼肉屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿