素戔嗚神社へ雛段飾りを見に行った時、伊豆稲取まで来たのだから、やはりお昼ご飯は「徳造丸」だよね!ってことで。
稲取漁港の本店ではなく、国道沿いの「徳造丸 魚庵」へ。
やはり、金目鯛ですよね。でもいつも金目鯛の煮つけでは芸が無いので、今日はちょっと違ったメニューをオーダー。
金目鯛は金目鯛でも「金目鯛の紅白二色丼」をオーダー。
紅白二色丼?!って思いますよね。
金目鯛の刺し身と金目鯛の漬けの2種類の刺し身が丼になっています。
そして、徳造丸の丼の特徴はというと、どの丼にも「特製あごだし」が付いてくるので、お茶漬けでも楽しめる!っていうのが特徴です。
土瓶の中に熱々の「特製あごだし」がたっぷり入っていますので、半分ほど丼を楽しんだ後に、「特製あごだし」を掛けてお茶漬けに!
丼のご飯はクチナシの実より色を出した「黄飯」となっています。特に癖は無いので、違和感は全然ありません。
東伊豆では昔からお祝い事があるとこの黄飯を食べていたそうな。
定番の「金目鯛の煮つけ」もいただきました。
贅沢な船盛も!
久し振りの「徳造丸」で贅沢しちゃいました!
もちろん大満足の旨さでした! 時々行っていただくのがいいですね。あんまり頻繁だとありがたみが無くなっちゃいますからね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます