JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

帰宅難民に! 完結編

2011年03月12日 | 日常
2:00過ぎまでTVでニュースを見て2:30過ぎに毛布に包まり横になるが、

寒い!まあ、駅のコンコースよりましですが。

それでも、寒くて何度も目が覚め、駄目押しは4:30頃の緊急地震速報。

「震度4の地震が来ます。20、19、18」というカウントダウンで完全起床。

避難場所のの中学の体育館は免震構造らしく揺れませんでした。

予想通り、JR東海道線はまだ運転見合わせ。東名高速、R1も通行止め。

さあ、ど~する。

そんな中富士市からは朝、おにぎりの差し入れがあり、ほんと感謝です。

市の職員も10名位、昨晩よりずっと体育館に詰め、一睡もしていない。

頭が下がります。JR吉原駅の駅長から新幹線は6:00台の始発から通常運転との情報が。

それじゃ、新富士駅まで行って、新幹線で帰れる。すぐに支度をして、避難所から新幹線を使い、

帰宅される人でタクシーをシェアし、新富士駅まで。

でも、新幹線では帰れない在来線組が避難場所には大勢いるので、手放しでは喜べません。

新富士駅に到着すると、新富士駅も人であふれていました。

それでも、エクスプレス予約で7:41新富士発のこだまに乗り、7:53に静岡着。

静岡駅も多くの人がおり、切符売り場は長蛇の列。昨晩はきっと吉原駅の数倍の帰宅難民がいたのでしょう。

まだ、廊下で休まれているかたも大勢いました。









そして8:00過ぎに無事帰宅することができました。

昨日7:30頃自宅を出て24時間強で無事帰還。

まだ、帰宅できない方も大勢いらっっしゃいます。なるべく早く帰ることをお祈りいたします。

今回はとても貴重な体験でした。それと津波の怖さを考え直すよい機会になりました。

自宅が浜から約1.5km。今回並みの津波が来たら間違いなく津波到達地域です。

色々、備えを考えなければと感じました。

心配して、連絡いただいた皆様どうもありがとうございました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅難民に! | トップ | 初めて使って威力を発揮したもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あられママ)
2011-03-12 18:31:37
ブログ見るのが遅かったのね~
メールした時には戻っていたんですネ

連絡無いから、電池切れかと思っちゃいました

無事に戻ってよかったです(^^)v

返信する
ご心配ありがとうございます。 (JUN)
2011-03-12 18:47:21
あられママ>

すみません。朝帰宅してました。
けど、ほとんど徹夜状態で、昼間は寝てました。
いや~大変な経験しましたよ。
地震が起こった時、どこにいるかも運なのかなぁ~?!
なんて思いましたよ。
新幹線に乗ってれば、静岡にすでに着いてたんですけどね。
返信する
自然の力は凄すぎますね (おかちゃん)
2011-03-13 17:43:52
いやぁ無事帰宅できて何よりです。
帰宅難民、言葉はよく聞いていましたが実際あっさり遭遇してしまうものですね。
津波の威力は半端ではありません。
JUNちゃん高台に引っ越さなきゃ!(笑)
笑い事ではないかもですが、警報鳴ったら速攻高台へ逃げないとですね。
返信する
無力です (JUN)
2011-03-13 21:46:53
おかちゃん>

ご心配をおかけいたしました。
無事帰宅しております。
いや~凄いです。
駅にいる時は情報不足で、あんなに甚大な被害出ているとは、
分かりませんでした。駅に避難して寒いとかお腹が空いたなんて、
何でもなく、もっと危機に瀕している方々が大勢いる事は知らず、
少し恥ずかしい思いです。
地震も怖いけど、今回は津波ですよね。
避難経路、避難場所等再考しないといけません。
近くに高台は無いんだよね~。
PFDを玄関に置いておくかな?!
返信する
そりゃ無理っす(笑) (おかちゃん)
2011-03-14 10:05:56
笑い事では無いのですが、PFDは無いよりマシレベルでしょうね~(^^;
あんな濁流に飲み込まれたら様々な漂流物にあちらこちらを叩かれて打撲死してしまいますよきっと(苦笑)

カヤック組み立てて置いておくとか(ムリムリ!笑)
返信する
5kmまで来たら (JUN)
2011-03-14 22:00:07
おかちゃん>

津波が海から5km近くまで来た!
なんて事が今回あったそうですが、
静岡で5km来たら、JR静岡駅まで来ちゃいます。
そうなったら静岡駅以南は壊滅的です。
けど、今回の津波で、その可能性もあるという事が分かりました。
いや~ほんと恐怖ですよ!
返信する

コメントを投稿