ジューンのつれづれ物語 先天性臼蓋形成不全・変形股関節症とともに生きる

先天性臼蓋形成不全・変形股関節症を東海中央病院でAAOで手術。10年後さっぽろ病院で両足人工股関節です。白内障も発覚!!

AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後223日 退院209日 通常学校生活

2011-09-18 18:29:45 | 股関節症物語 術後一年半まで
AAO(臼蓋内転骨切り術) 術後223日 退院209日 2011.9.18

術前のほぼ通常学校生活
日常生活になった。

父親のことが施設になったぶんは楽。
リハビリ関係で土日はスポーツクラブになったのが
辛いと言えば辛い。

二学期になって日記というか、物語
書かなくなったのは、
書けなくなったのは、
忙しいはあるけれど。。。。

一番は、学校生活で一番嫌なことが増えていて
股関節のことだけを考えていられないって
ことかな。。。


そして、前々から、そろそろ
書きたい、書き留ておきたい、
伝えたい、残したいことがへっているからかな。。。


あれだけの盛り上がりを見せていた
AAOサイトのいろいろが今はほとんど
聞こえてこない。

それが、みなさんの「好調」にあるのならいいな。。。
「不調」やらがないから静かと思いたい。

といっても、ブログかいたりもしていないので、
かなりパソコンもつかっていないから、
もしかしたら、盛り上がっているのかも。。。


あと三週間で検診。
本当なら、一年検診になっているけれど、
北国からの検診なので
夏休みに検診とするために、調整として
秋に検診。今のところメールないから
予定通りでいいのかな。
「学会とかの予定変更」っていうのにあたると
ちょっとこまってしまう。。
飛行機のキャンセル料とかとか。
今後は、夏休みの年一回予定。

あくまで、予定は未定。
何がおこるかなんてわからないからです。。。。

術後数年で人工になるか。。。。。
何かおきるか。。。。
ああ、再AAOというのもあるとかです。。。


走れた

なんと、走れた。
ちょっと本気です。

九月はコンサートばかりで、
つい最近のJUJUを一日勘違い。

はっと気付いてまだ間に合うと、
走った
早足した。

まにあった。。。。

帰りも走った。。。

でも、これ以上は試していない。
ドクターストップというか、
「ためし」とかでしないでください。
とがっちり禁止令がでています。

イレギュラーの動きにもつよくなってきたなあ。。。
接骨院の先生はここ一番考えている。
特に雪ふっちゃうと、
滑らないように踏ん張ったりするので。。。

少しずついろいろできています。


筋力は数値的にもどる

一応、数値的には、もどっている筋力。
でも、
現地学習のたかだか、科学館の見学で
すごーくつらい一週間となった。

歩きまわる、修学旅行とかは無理な気がした。

十月すぐの遠足にぞっとしている。

本当にスキー学習できるのかしら。。。

でも、継続は力なりで、
スポーツクラブのマシーン筋トレ、
プールじゃなくお風呂でものバタ足
ヨガ
毎日の通常リハビリメニュー

これでなんとかすすんでいる。

できることが本当にふえた。

ないものねだりでいうなら、
腰も脚もいい時なら、ヨガのポーズ極めているなぁ。
きっと。
でも、呼吸や瞑想は今だから、できると思う。。。

まだまだ、節目節目では、書くとおもいます。
特に検診いったら、すごく書く気がします。

でも、学習発表会も近いしなあ。。。
友人関係が変わる時期だし。。。
嫌な予感もあるし。。。

うーん。。どうでしょう。。。



コメント    この記事についてブログを書く
« 九月十七日 ヘチマ | トップ | 朝晩ストーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿