じゅりあれ日記

アメリカンコッカースパニエルのジュリア&アレックスとの
楽しい毎日・・・・・

考えさせられること・・・・

2006-02-28 20:15:41 | Weblog
今日の夕刊に載っていた読者の方の話を読んで考えさせられました。

”どう接したらいいの?”という題で・・・・・
生後1ヶ月の子犬をブリーダーから買われたそうです。
よたよた歩く子犬に不信感を抱きながらも子犬だから・・・・と思ってたのに
しっかり歩く気配なく、すぐにぺたっとへたってしまい、視覚もおかしいようなので獣医さんに見てもらうと脳に先天的な異常がみつかり、まもなく失明・・・・
フローリングに滑り、戸にふすまに、机にぶつかり挙句の果てにパニックに・・・
そんな時、抱きしめてあげるそうです。
普段は寝てばかりだそうです。ごはんも目の前に置かないとわからないそうです。
飼い主さんは仕事を辞めて付きっきりで介護されてるそうです。
もし、ブリーダーさんの所にいたらどうなっていたのでしょうか?
命ある限り一緒にいてあげたい。でも、どう接したらいいか手探り状態です。
・・・・・・という内容でした。

この子犬は、やさしい飼い主さんに出会えてよかったと思います。
大変だけど、この子のすべてを受け入れてあげようとされています。
ワンコの介護・・・・・
これから先の大切な問題ですね。

いま、ペットブーム。
このブームの影には、無理な交配もあり、病気を持って生まれてくるワンコたちも
たくさんいます。ペットショップで色んなかわいいワンコが並んでるけど、流行のワンコの前には人だかり。昔は私もその中の一人だった。
ジュリアレを迎えて、ワンコのいろんなことを知りたいと思った。
ワンコ関係の本、獣医さん、お友達から色んな知識を得た。
いいことも、悪いことも、耳に入ってくる。
知れば知るほど簡単に素人が交配させることに恐怖を覚えた。

初めはジュリアを交配させたいと思ったことがあったけど、怖くなってやめた。
それにアレックスも来て、これ以上ワンコを増やすこともできないし・・・・・

ペットブームはまだまだ続くでしょう・・・
マナーや知識を持って一緒に共生できる世の中になればいいのにね。

なんだかまとまりのない内容でごめんなさい。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題です・・・・・(-"-) (yuu)
2006-03-01 10:42:41
なんだかまとまりのない内容でごめんなさい

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

いいえ、よく分かりますよ"^_^"



獣医さんや専門家?!とかからアドバイスが載ると、いいんやけど・・・

誰のせいでもなく、そこには、先天性の疾患を持った子を、抱えて途方にくれてる人がいるんやから。昨日私も、読んで・・・考えてた・・



私も、ダークを迎えてから、図書館に通いつめて、犬関係の本全部読んで、お勉強。

で、風ちゃんを捜す時には、(もう、名前は決めてたのよ)ブリーダーさんにも、初対面ながら、、、股関節の検査をしてあるのかとか、親犬の歩き方、走り方、犬への接し方全部納得して、今の風ちゃんが。もちろん、Kさんにもね(^^ゞ、失礼なやつと思われたことでしょう。でも、ラブも先天性の股関節異常が多いみたいやからね。

そこまでして見つけた風ちゃん・・・

後ろのあんよの爪が1個足らないんだよぉ(^^ゞ
返信する
共感・・・・・ (じゅりあまま)
2006-03-01 17:06:49
yuuさん

難しいね・・・・

ラブのも先天性の股関節疾患よく聞くね・・

ご近所のラブも手術したみたい・・・・

でも、歩き方みてると最近また悪くなってるようです。



飼い始めて、いろいろ勉強して少しでもワンコのことを理解したいと思いました。



風ちゃんはとってもいい子。

あんよの爪知りませんでした。

でもね、風ちゃんyuuさんに出会えて幸せだと思うよ~!

お互い、いつまでも元気で楽しいワンコライフ送りたいですね。

返信する