☆フィリピンの次はカナダですか☆

12週間のフィリピン留学と9週間のカナダ留学の準備日記、滞在中の記録、それからその後の生活を綴っています。

ダンナのおばあちゃん

2009-08-05 23:22:00 | 日常生活 =グータラ主婦編=
昨日、ダンナと一緒に名古屋へとんぼ返りしてきました。
今回は、ナゴヤドームへ行くためではありません。
“おばあちゃんの具合があまりよくない。”
とお義母さんから連絡があり、おばあちゃんに面会するために行ってきました。

ダンナのおばあちゃんは94歳。
老人介護施設に入居しており、私たちが会いに行くたび、
“みゃあ、みゃあ、遠いとこよう来てくださった。ワシはこんな所に入っとるもんで、何もしてやれんで云云”
と、30分以上1人で喋り続けるようなしっかりしたおばあちゃんです。

しかし、昨日は寝ているか、目をうっすら開けて尋ねること事に対して時たま頷くだけの状態でした。
おばあちゃんの体調が悪くなり始めたのは、先週の半ば。
おばあちゃんの義理の甥っ子に当たる方が先月下旬に亡くなり、結婚式に参列していただいた縁もあり私も葬儀に参列したのですが、その方の訃報を聞いてから、おばあちゃんは急に元気がなくなってしまったのだそうです。
しっかり食べていたご飯も喉を通らなくなり、ここ3日間は点滴だけで栄養を補給しています。
細い腕、しかも手の甲に刺された針がとても痛々しく見えました。

こんなことなら、2週間前にダンナの実家に帰った時、ちょっとだけでもおばあちゃんのところへ寄ってあげるべきでした。
孫であるダンナの顔を見ると、いつもおばあちゃんは会えて嬉しいと泣いて喜んでいたのですが、逆に帰り際も別れが寂しいと号泣してしまい、その姿を見るのが切なくて、ダンナの実家に帰っても毎度は行かなくなっていたのです。
後悔してもどうしようもないのですが、申し訳なかったなと後悔するばかりです。

どうか、よく話し、よく笑う元気なおばあちゃんに再び会えますように。

結婚記念日は東京ドームで

2009-08-03 20:26:19 | 日常生活 =グータラ主婦編=
2009年7月28日。
2回目の結婚記念日は、東京ドームで野球観戦でした。


レフト側(ドラゴンズ側)の外野指定席で応援。
やっぱり外野席は賑やかで楽しいです。
いつになく声を張り上げて応援しました。
「燃えよドラゴンズ」はもちろん、選手個人の応援歌もすでにソラで歌えます。


巨人に点数が入ると、ライト側とすぐ隣のレフト側巨人応援席はオレンジ一色に。
東京ドーム内の8割以上は巨人ファンです(汗)


メモリアルプレートにて、子供の頃ファンだった松本匡史選手を発見!
♪ラララ 光より速く 青い稲妻~
懐かしいです。
当時の彼の背番号が「2」だったので、2という数字が好きでした。
渋い小学生でしょ?(笑)


メモリアルプレート、野球選手以外の有名人コーナー。
Bon Joviがありました。
私が観に行ったのは2000年だったかな?
サザンはあったけど、メンバーが6人だった時のものしかありませんでした。

東京ドームの生ビールは、どこの球場よりも高い。(ちなみに値段は800円!)
東京ドームのソフトクリームは、ナゴヤドームのより濃厚で美味しい。
東京ドームのアルバイトは、ナゴヤドームの子たちよりきちっとしていて感じがいい。
いくつかのトリビアもみつけました(笑)

この日はドラゴンズがジャイアンツを5-3で下し、気分良く結婚記念日を終えることができました。
翌日はボロクソに負けちゃったけどね~。

次は、今週金曜日、横浜スタジアムまで参ります。
金・土・日と、なんと3日連続です。
ダンナは仕事で試合開始に間に合わないので、先に行って応援しながらダンナを待ちます。
以前の私ならダンナを待って一緒に球場入りしているでしょうが、今の私は1人でもへっちゃらです♪

最近、自分のブログが野球ブログになっているような気がするのは私だけでしょうか……。