☆フィリピンの次はカナダですか☆

12週間のフィリピン留学と9週間のカナダ留学の準備日記、滞在中の記録、それからその後の生活を綴っています。

韓国語おうちレッスン 2回目

2010-06-18 23:57:55 | 韓国語学習の記録
天気の悪い中、ギミン先生がうちまでやってきてくれました。
本日、韓国語レッスン2回目。
今回は、「できる韓国語 中級Ⅰ」の第2課 여행(旅行)です。

今日の新しい文法は、

・「-(으)ㄹ 뻔했다」
(~するところだった)

・「거든요」
(~なんですよ)


오늘 강의가 너무 심심해서 죽을 뻔했어.
(今日の講義、すんごい退屈で死にそうだったよ。)
バイトに明け暮れてばかりいる大学生がたまに講義に出た時に使えそうなフレーズ(笑)
日本語でも本当に死ぬわけではないけど、死んでしまいそうだったっていう言い方しますよね。
現在形で“~して死にそう”、例えば“お腹空いて死にそう”は、“배고파 죽겠다.”です。
これはコリアンの子が実際に口にしているのを聞いて覚えました。

“됐거든.”(はいはい、わかりました。もういいって。)は韓国ドラマを見ているとよく出てきます。
“아니거든.”(違うってば。)という言い方は、韓国人の若い子の間でとても流行ったらしいです。
でも、これらって本当に親しくなった友達にしか仕えない言葉。
初心者の私に使える機会はいつ訪れるのだろうか……。

第1課の소개(紹介)はそうでもなかったのですが、第2課から分からない語彙が増えて急に難しくなりました。
ギミン先生も同じように感じたようです。
そもそも“中級”のテキストだから仕方ないんですけど。
なんと、今回の宿題に要した時間は4時間
私の要領が悪いだけかな!?


テストはこんな感じでギミン先生が作ってきてくれます。
今レッスンの中でまだあやふやな語彙は約40個。
文のディクテーションもあるので、意味はもちろん、正しい綴りも覚える必要があります。
目と耳と口と手と頭をフルに使ってガンバロー