箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

降雨のため一時中断中です。

2019年06月08日 | PTA活動
本日の体育祭、
降雨のため一時中断してしています。
12時より「6.スウェーデンリレー」から再開予定にしています。
また、「10.PTA種目」は中止いたします。
よろしくお願いいたします。

本日の体育祭種目について

2019年06月08日 | 全学年 行事など
本日はこのような天候ですので、
降雨等のことを考慮し、
種目の順番を入れ替えたり、カットする等のことがおこる可能性があります。
申し訳ありませんが、
ご理解ご了承をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日の第64回体育祭の開催ついて

2019年06月07日 | 全学年 行事など
みなさま、おはようございます。
昨日の雨で開催を心配しておりましたが、
事前にブルーシートをひいていたことや早朝午前6時からの水抜き等のグラウンド整備によって、
予定どおり、午前8時50分から開催いたします。
途中で、少し雨が降るかもしれませんので、
その対策をしてきていただければ、幸いです。

PTAのみなさまへご心配をおかけいたしましたが、
グラウンド整備も教職員で、何とかできましたので、
来ていただかなくても大丈夫です。
ありがとうございました。

明日6月8日(土)の体育祭について

2019年06月07日 | 全学年 行事など
明日6月8日(土)の第64回二中体育祭は、
本日あいにくの雨模様になっており、
前日準備がむずかしい状況になっております。
明日の朝、午前7時にグラウンド等の状況を判断し、
開催するかどうかの決定を行います。
また、グラウンド整備のため、
開催時刻を遅らせることも考えております。
開催時刻については、
午前8時ごろに、
ブログにアップする予定をしております。

学校としては、
何とかして、明日開催したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日の体育祭開催について

2018年10月07日 | 全学年 行事など
おはようございます。
本日の体育祭は、
定刻の8時50分開催予定です。
よろしくお願いいたします。

在校生より卒業する3年生へのメッセージ

2018年03月09日 | 子どもたちのようす・日記・お知らせなど

在校生(1・2年生)が卒業を迎える3年生に向けてメッセージを書いてくれました。
「ご卒業おめでとうございます」と門出を祝うもの、「いろいろなことを教えていただきありがとうございました」と感謝の気持ちを表すもの、「これからも先輩らしくがんばってください」と応援するもの等、メッセージには在校生たちの温かい気持ちがたくさん詰まっています。
現在3年生は卒業式の練習の真っ最中です。卒業式は14日(水)10時開式いたします。保護者の皆さま、地域の皆さま、ぜひ本校の卒業式へのご出席をお願いいたします。

三年生 がんばれ!

2018年02月09日 | 校長から
 いよいよ、明日は私立高校の入試です。そのみなさんに向けて、二中の教職員(元教職員)から熱いメッセージが届けられています。どのメッセージもみなさんを応援しています。まずは、深呼吸をしてチャレンジ開始!!

新入生保護者説明会

2018年01月22日 | 全学年 行事など


 1月20日(土)に新入生保護者説明会を実施し、本校の教育目標や行事予定、特色のあるとりくみ等についての説明を行いました。 橋本校長からは本校の教育目標の説明と併せ、「中高生の読解力の課題」について「国立情報学研究所」の調査で出題された問題の紹介がありました。<以下問題>

以下の文を読みなさい。
  Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名前Alexandraの愛称であるが、男性の名前Alexanderの愛称でもある。
  この文脈において、以下の文中の空欄に当てはまる最も適当な選択肢のうちから1つ選びなさい。

Alexandraの愛称は(     )である。
①Alex ②Alexander ③女性 ④男性
(答え:①)
 この問いに対する中学生の正答率は38%(高校生は65%)で、教科書や新聞記事レベルの文章をきちんと理解できない中高生が多くいることが調査で明らかになりました。現在、学校にはこうした学力の問題や不登校等、たくさんの課題があります。本校においてもそれは例外ではありませんが、教職員が一丸となり生徒の支援、課題の解決に努めております。また、開かれた学校づくりを推進し、保護者や地域の方々の力をお借りしながら教育活動を展開しているのも、本校の特色の一つです。
 説明会には、100人を超える保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。教職員一同、ご入学をお待ちしております。

PTA親睦会を開催しました

2017年12月18日 | PTA活動
 
 
12月16日(土)にPTA親睦会を開催しました。卒業生と新入生の胸につけるコサージュを作成するために午前中から役員のみなさまには準備いただきありがとうございました。また、午後からの懇親会では、25名ほどの保護者のみなさまと教職員とが一緒になってしゃべりながら300個あまりの「心のこもった」コサージュを完成させました。参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

新入生体験入学

2017年12月04日 | 子どもたちのようす・日記・お知らせなど

 12月1日(金)に新入生体験入学を実施し、萱野・北・萱野北の各小学校から本校に入学する予定の児童の皆さんに授業やクラブ活動を体験してもらいました。
体験入学に際しては、生徒会のメンバーがオリエンテーションを行いました。
二中クイズを通して本校の雰囲気や特徴、先生たちの紹介を行い、6年生の児童の皆さんが楽しく話を聞く場面が見られました。
授業体験では、少し緊張した表情も見られましたが、中学の授業の楽しさ?(厳しさ?)を体験してもらうことができたと思います。
また、クラブ体験では、中学1・2生の生徒たちが優しくていねいに児童の皆さんに部活動の指示や指導をする等、「先輩らしさ」を発揮し、活躍する場面が多くありました。