goo blog サービス終了のお知らせ 

箕面市立第二中学校 ブログ

毎日のようすなどを紹介します
〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15-12
電話 072-721-7381

新五九回入学式 式辞

2014年04月23日 | 校長から

新五九回入学式

式  辞

校庭の周りの桜が自慢の第二中学校です。見事までに美しく咲いています。体育館付近の花たちも新入生を祝福してくれています。
職員玄関の前の「二中」の花文字もしっかりと咲いています。
まさに、生命の息吹が感じられる春が訪れました。

この良き日に、栄えある、箕面市立第二中学校にご入学の第五十九期生、総勢、百五十二名の新入生の皆さん、本日はご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

ようこそ、第二中学校へ。

さて、小学校を卒業されてからの今日まで、第二中学校への進学という新たなスタートを前に、「期待」と「不安」が入りまじる日々を過ごされたことと思います、今日からは正真正銘の中学生、二中生です。これからの三年間は、自分自身の可能性を信じて、将来の自分自身の夢の実現に向けて、しっかりと学び、しっかりと生活をし、しっかりと仲間を作ってください。一日一日を大切にし、何事にも意欲的に取り組み、自分の進む方向を見定め、しっかりと歩んでいってください。
さて、本校の創立・誕生日は、昭和三十一年、今年で五九周年を迎えます。長い歴史と伝統を誇る、すばらしい校風をもつ学校です。
その歴史と伝統を支え、創り上げてこられたのが、多くの先輩たち、卒業生。そして保護者の皆さま、地域の方々です。
本校は、生徒・教職員、保護者、地域の方々がそれぞれの立場で、それぞれの責任を果すことによって成り立っている学校です。
私は、本校の校長であることを誇りに思っています。

皆さんも今日から「歴史と伝統」のある本校の一員です。チーム二中のメンバーです。これから、さらによりよい学校をともに創っていきましょう。学校の主人公は、ほかならぬ、生徒である皆さん一人ひとりです。よろしくお願いします。

 さて、まず、お話ししたいのは、本校の教育目標です。
「民主的な社会の担い手として、確かな学力を身につけ、自主自律の精神に満ち、お互いの人権と個性を大切にしながら、心豊かにたくましく生きる生徒の育成」が、本校の教育目標です。

なわち、「主体的に自分の位置を築くことができる生徒」を育むこととしています。みなさん自身に「自己決定」と「自己選択」できる力を身につけさせるということです。
そのため、チーム二中の教職員の基本姿勢は、あらゆる教育活動の中に人権教育の視点を貫くことであり、
① 一人ひとりの生徒の可能性を見つける
② 一人ひとりの可能性を伸ばす
③ 一人ひとりの生徒の「居場所」をつくる。

ことです。
具体的な教育活動の重点目標として、「学力」「生活」「仲間」の3本柱を掲げています。
生徒の皆さん一人ひとりがしっかりとした「学力」と、社会の中で自立し、ともに「生きる力」を身につけ、「仲間」を大事にし、人とつながる力をつけることに重点を置き、互いを認め合い、だれにも居場所がある学校づくりをしています。どうか安心して、学校へ来てください。 そして困ったときにはいつでも気軽に先生方に相談してください。

みなさんに、お願いが二つ、あります。

一つは、日頃から自分から、あいさつでき、困っている人、悩んでいる人がいたら声をかけることができる人になってほしいと思います。
「あいさつは人間関係を円滑にする魔法の言葉」です。本校では、そういうことを大切にし、あいさつ運動や様々な学習、ボランティア活動体験学習も行っています。

一つは、感謝する心を持ってほしいことです。さまざまなことを保護者の方、地域の方、そして、先生方からご指導、ご支援をいただくと思います。その際には、「ありがとうございます。と言える人になってほしいと思います。
新入生の皆さんも、しっかり取り組んでくれることを期待します。

さて、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、おめでとうございます。心からお喜び申し上げます。
中学校時代は、心も体も急激に成長、変化する時期でございます。それだけに、時には不安や悩みを抱え、行動面においても様々な変化が現れやすい時期でもございます。しかし、それらは、大人への成長の過程でございます。

どうか、心のふれあいを大切に、お子様の自立に向けて、「認めて」「褒めて」「励まして」いただきますことをお願いいたします。一人ひとりの成長に合わせて「見守り」、「待つ」ということも大変重要になると思います。いらいらすることも時にはあるかもしれませんが、その時は、かつて「自分自身も、子ども時代があった」ことを思い出していただきたいと思います。どうか決して、一人で抱え込まず、いつでも気軽に学校に相談してください。  
保護者の皆様との信頼関係・人間関係を大事にし、子どもを中心に据えた教育活動に努めてまいります。私たち大人同士も、ともに汗を流し、ともに、協力し、つながりあうことが大切であると確信しています。加えまして、教職員一同、誠心誠意、かけがえのないお子様の成長のために、一人ひとりを愛情深く、全力でしっかりと教育し、指導・支援に努めてまいります。どうか、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
終わりになりましたが、本日、箕面市教育委員会教育委員、丹澤直己様、地元選出の市議会議員の皆様をはじめ、日頃から地域で大変、大変に、お世話になっております青少年健全育成団体の皆様など、多くのご来賓の皆様が、公私ご多用のおりにもかかわりませず、入学式にご臨席賜っております。誠に有り難うございます。高いところからではございますが心よりお礼を申しあげます。
今まで以上に、「とにかく、何をさておいても二中の応援団」として、よろしくお願いしたいと思います。
 本校は、地域の皆様に支えていただきなら、育ってきた学校でございます。どうか、今後とも一層のご支援、ご指導、ご叱咤、ご激励を賜りますよう、この場をお借りして切に切に、お願い申しあげます。
 さあ、新入生、百五十二名の皆さん、二中生としての自覚と誇りを胸に、自分の可能性を信じ、失敗を恐れず、夢や希望をもってさまざまなことに挑戦してください。 夢は見るものではなく、実現するものです。夢に向かってがんばる、挑戦するという行動が、自分自身をさらに、成長させてくれるのです。大いに挑戦してください。
 先生方は、生徒一人ひとりの応援団です。自分を信じ、仲間とともに、新しいスタートを切りましょう。
以上で私の式辞といたします。

平成二十六年
(2014年)4月8日
箕面市立第二中学校長
         若狭周二


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする