第六中学校

ブログ

6.24 学校の様子

2022-06-24 18:33:28 | 学校生活
3年生の数学の授業では、『平方根の計算』の単元で教え合いをしていました。人に教えることで、自分の理解も深まり自信にもつながります。とてもよい雰囲気で学習できていました。



1年生の授業の様子ですが、体育の授業でプール後でしたので、肩にタオルをかけています。





一年生の技術の授業では、クリップをペンチで引っ張ると離れるかを試していました。鋼材の形を変えたり切断したりするにはどうしたらよいのかを考えました。力任せでは何ともなりませんでした。熱処理の方法『焼きなまし・焼きならし・焼き戻し』を学習いました。



3年生6時間目は道徳の時間でした。友だち同士で自分の思いを言ったり、聞いたりしていました。読み物資料を読んで、問題意識をもち、主体的に考え、考えを深めるために話 し合うことはとても大切なことです。休みに入る前のよい時間になったと思います。




2年生は6時間目に、7月7・8日に実施予定の『自然体験学習』のしおり作成、その後しおりの読み合わせをおこないました。『楽しみや・・・でも期末テストがある~。。。』とつぶやいていた生徒がいました。

しおりの挿絵はとても上手な絵が描かれていました。



 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.23 学校の様子 | トップ | 6.28 学校の様子 »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事