第六中学校

ブログ

11.24 学校の様子(音楽・避難訓練・全校集会・平和学習講話)

2023-11-24 16:45:57 | 学校生活
3年生が音楽の授業で合唱祭の練習を練習していました。ピアノやラジカセを囲むような形で真剣に取組んでいました。クラスの仲間で一緒に歌う!クラスの仲間で一つの歌を創っていく。とても素晴らしいし、すごく羨ましいです。みんな笑顔で唄っていました。











今回は、昼休みに避難訓練を実施しました。図書館にいたり、廊下やグラウンドにいたりしても避難場所はグラウンドです。訓練放送が流れたら、みんんがグラウンドに避難してきました。







安全教育避難訓練担当の先生から話を聞いています。スピーディーに移動ができていました。

箕面まつりのポスター、原画コンクールの最優秀賞を受賞しましたので表彰しました。おめでとうございます。



平和学習の一環でウクライナにルーツがある箕面市内のALTをお招きし、ロシアによるウクライナ侵攻について話をしていただきました。『ロシア人やロシアが悪い、憎いなどではなく、今の現状を知ってほしいことと共感してほしい。』と何度も話されていました。12月1日にも日本ウクライナ文化協会会長さんが来校し、みなさんに話をしてくれますのでお楽しみにしててください。









期末考査前で夜遅くまで勉強をしている様子で、少し疲れている様子がありましたが、廊下で元気な3年生たちがポーズをとってくれました。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.18 1年生 福祉体験 | トップ | 11.25 第9回 English Expre... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事