第六中学校

ブログ

4.16 子どもたちの様子

2022-04-15 18:53:26 | 学校生活

2年生が理科の実験をしました。物質の成り立ちの単元で炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験です。先生の話をしっかりと聞いて課題としては、ホットケーキは加熱するとなぜ膨らむのか?ある班では「膨らんだ生地には泡のような小さな穴がたくさん出てくるよね。ペーキングパウダーを入れて焼くから膨らむのかな?」などと実験する前に意見を出し合っている班がありました。班員みんなで協力し、一つの実験器具をみんなで使って実験することができました。

3年生の英語は少人数授業になります。二人組になり、単語の原形・過去形・過去分詞の順番で言ったり、聞いたりしてペア学習をしていました。

 

3年生の数学も少人数に分かれて授業をおこなっていました。さすが3年生です。先生の話を聞き、問題を解き、自分のノートもきれいにまとめられていました。

西洋タンポポの花びらは反り返らず上に向かって広がります。西洋タンポポと日本タンポポの違いをみてくださいね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4.14 あいさつ運動・授業・... | トップ | 4.18 子どもの様子・学級懇談会 »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事