第六中学校

ブログ

4.19 全国学力テスト(3年)・部活動編成

2022-04-19 18:07:23 | 学校生活

3年生全員を対象とした文部科学省の『全国学力・学習状況調査(国語・数学・理科・質問紙)』を実施しました。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、思考力や判断力を重視する新指導要領に基づく出題となっていました。1年生2年生もテスト校時での授業となりました。テスト校時とは、1・2・3限(給食・昼休み)4・5限の時程のことです。

朝から落ち着いて学力調査を受けております。

みなさん、集中していましたが写真を撮らせていただきました。

グランドでは「50メートル走」の記録を計っていました。体育委員のビシッとした引きしまる元気な声で「「位置について・用意〇〇」でスタートを切り全力で走りきる姿・・・・見ていてとても眩しかったです。

グラウンドから校舎に入る時にも『消毒』をしています。この器具は、PTAさんからの寄贈品です。いつも使わせていただいております。ありがとうございます。引き続き、一人ひとりが意識してコロナ感染予防に努めていきます。

放課後に部活動編成を実施しました。1年生は仮入部に参加し、自分自身に適した部活動を選び、本入部に至ったことと思います。部活動は同じ興味、関心や技能をもった生徒の集団で、学級や学年の枠を超えた部員相互の自主的な活動です。それぞれの活動内容や技能を深めるとともに、好ましい社会性の育成と豊かな 個性の伸長をねらうものであります。教科の学習とは違った大切な意味があるものだと思います。

バスケットボール部のキャプテン・副キャプテンが部員の前で堂々と目標を力強く語りました。

サッカー部も『チーム一丸となって、練習や試合に臨みましょう』と意識を確認しあっていました。

バドミントン部は、1年生もたくさん入部し大所帯となっていました。キャプテンや顧問からの話を静かに聞いていました。

バスケットボール部は、3年生2年生1年生の順番で自己紹介をしていました。

吹奏楽部では、顧問から配布されたプリントの一字一句を目で追いながらの「ハイッ」と教室の中に響き渡るような返事が素敵でした。

美術部に1年生が9名入部しました。部員から『少し賑やかになりました。すごく楽しみです!』と声が聞こえてきました。

ダンス部の目標は『全国大会出場』だそうです。みなさん、目標に向かって頑張りましょう!

バレーボール部では、部員全員で目標を決めているところでした。

西洋タンポポは、アスファルトの裂け目でも育つとても強い品種です。入学式の時には黄色の花がさいていましたが、本日見てみると綿毛になっていました。綿毛は数百メートル飛び続けられるといわれています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tomoLinksへのURL | トップ | 04.20 給食・内科検診・子ど... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事