第六中学校

ブログ

【4/27(月)その1】みんな、元気ですか?

2020-04-27 13:59:40 | 学校生活

 第六中学校の生徒のみなさん

 

 48日(水)に、入学式と始業式を行い、「さあ、新しい学年・クラスの門出」を祝うはずであったけど、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、休校状態が3月から引き続くこととなりました。特に、新1年生のみなさんは、第六中学校のことを知らないので、「行事や部活はどうなるの?」「新しい友だちできるかな?」「授業はどうなるのかな?」など、希望より不安が大きくなっていることと思います。それは、当たり前の反応だと思います。あなたたちにとって、中学校は未知の世界ですからね。ただ、1年生のみなさんに知ってほしいことがあります。それは、先輩たち(新2・3年生)は、君たちが来ることを心待ちにしていたことです。六中には、「希望の道」と呼ばれる正門から体育館前に続く道があります。そこの脇の花壇に、君たちの先輩(新2年生)が、1年生を歓迎するために、チューリップを植えていました。いろんな色のチューリップが咲きました。いろんな色の花に込められた意味は何だと思いますか? それは、「みんな違っていてもいいんだよ」ということです。いろんな意見があって、折り合いをつけることで、新しい創造的なものは生まれてきます。ぜひ、登校可能になったらクラスの中で、意見を出し合い、いいものを創造していきましょう。もう一つ、チューリップの「花言葉」を知っていますか?それは、「思いやり」です。今、世の中全体がイライラしています。自分のことで精一杯になりがちですね。そんな時に、鏡に向かって笑顔を作ってください。そして、身近な人にも君たちの笑顔を分けてあげてください。流れにのまれず、健康に気をつけて、笑顔を大事にして日々の生活を送っていきましょう。

 

                        校長 橋 本  敏

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4/21(火)その1】3年生... | トップ | 【4/28(火)その1】新型コ... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事