第六中学校

ブログ

10.26 学校の様子(3年生音楽 2年生体育 1年生社会)

2022-10-26 16:15:00 | 学校生活
音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。どの学年か?どのクラスなのか?と想像しながら音楽室の扉を開けると3年1組さんでした。1組さんはどんな授業にも前向きに取組むことができる生徒が多く在籍しているクラスです。3つのグループ(ソプラノ、アルト、テノール)に分かれて練習していました。どのグループも真剣に取組んでいて、さすが3年生だと感心しました。1・2年の時には、思うように歌うことさえできない状況、環境だったので、子どもたちは、今みんなで歌を歌うことを楽しんでいる様子が伝わってきました。












体育館では、2年生が「平均台と跳び箱」をしていました。跳び箱や平均台も小学校の時と比べて高さが高くなっていきます。みなさん恐る恐るトライしていました。今日が一回目の授業だったので、まだ跳び箱の高さは低かったですが、だんだん高くなってくるとおもいます。怪我をしないように取り組んでほしいです。







1年生の社会の授業では、タブレット端末を使って自分の意見をまとめたり、友だちと意見交換をしたりしていました。タブレット端末を使うことで、自分が調べたいことを直ぐに調べ知ることができたり、端末上でまとめたり、他社と意見の交流がしやすかったりします。残念ながら充電切れになってしまった生徒がいました。自宅で充電してきてくださいね。また、授業までに充電をして準備をしておきましょう。








 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10.25 学校の様子  | トップ | 10.28 学校の様子 »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事