第六中学校

ブログ

5.11(子どもの様子・募金活動・授業風景)

2022-05-11 13:53:59 | 学校生活
今朝は雨が少し降っていましたが、生徒会役員が募金活動(3日目)を実施しました。今日も多くの生徒がウクライナへの支援の気もちを届けました。











雨の日は、湿気で廊下が滑りやすくなっているので上靴を雑巾で拭いて教室へ行っていました。学校校務員さんありがとうございます。
 
2年生の廊下には、昨日(10日)なかった物が廊下に吊り下がっていました。そこには『のしく』『ころは広く』『るときはやる』『ちっとした先輩』と学年目標が書かれていました。それぞれの頭文字を並べると【たこやき】になるユーモア溢れる学年目標となっていました。学級委員さんありがとうございました。








2年生の国語では、文法の確認をしていました。



2年生の理科の授業では、単体と化合物についての学習をしていました。酸素はO 2 、水はH 2 Oなど確認しながら「化学式を考えていました。



2年生の音楽の授業では、メゾピアノ、メゾフォルテ、フォルテッシモ、ピアニッシモ、クレシェンドなどの強弱記号などの学習をしていました。その後、強弱を考えながら『花の街』を唄いました。



1年生の理科では、根のつくりについての学習をしていました。根の種類には「主根と側根からなる根」と「ひげ根」の2種類があり、主根は、真ん中に一本ある、太い根でのことです。側根とは主根から枝分かれした根のことです。


3年生の英語コミュニケーションの授業では、積極的に自分の思いを英語で発表しました。挙手してアピールする姿とても立派なことです。『海』と『山』どちらが好きですか?その理由は?をみんなで発表し連想しながら、授業が進んでいました。




本日から、給食を食べているときに放送委員会で音楽を流すことになりました。先生と一緒に活動をしました。
あるクラスで、牛乳パックに『らくだ』が隠れているんだけどわかりますか?と話をしたら、みんな真剣にパックを見ながら『らくだ』を探していました。
 
 
わかりましたか?
『今週は片づけの当番です。』と笑顔で片付けていました。


今朝は雨が降っていましたが、下校時には雨もやみ、少し太陽を見ることができました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5.10(募金活動・SNS研修・休... | トップ | 5.12 こどもの様子 »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事