1年生がグラウンドで気持ちよく、ワイワイいいながらサッカーの授業をしていました。みんなで協力してゴールにボールを入れようとしています。パスの練習やボールを蹴るだけの練習の時には、ボールに集まらない、パスを繋ぐなどを理解しながらしていたのに、いざ、ゲームになるとボールを囲むようになったり、味方同士でボールを取り合ったりしてしまっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/db/96718a6ce0069fcd7a9a3e700ed471d6.jpg?1686186456)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/83/5d2f5c923c17e054beda4e76b6b6de75.jpg?1686186457)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/b6/22b927e50de4400e52fe8bc921512ebd.jpg?1686186457)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7b/c3d48e555f6ca3ec2eb7da74d07f43e9.jpg?1686186457)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e0/0be766ba9183b45d2e3c6ccc05e173e1.jpg?1686186457)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/fb/1ebc38a3c1c19eb367bffe512bac7ebe.jpg?1686186457)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9c/0f3091b7985a1ff85f3defb23f0e5f2c.jpg?1686186459)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/35/ab2332f9cd8fafb8df3c04053c1eeffc.jpg?1686186459)
2年生の社会の授業を教育実習生が担当しました。子どもたちの発問を予想し、授業を進めていました。子どもが意欲的・主体的に授業に参加できるよう、工夫ができていました。今日もきっちり、子どもたちは先輩の頑張りに応えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b7/c5da90381ccfb8a113e6b6e0832ae5d9.jpg?1686186459)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/dd/2aa5499d17fc7807575b0521af5b3f43.jpg?1686186481)
2年生の学年集会の様子です。画像がぶれていて大変申し訳ありません。カメラの調子がよくありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c0/73bcb1c1fe382298657483fd26bd8e9c.jpg?1686186523)
橋本先生より、友だちについての話がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/bd/3ba326bbdd243dc6d77127c3882612b7.jpg?1686186481)
先生からの話を聴いて、少し考える時間になるといいですね。1週間に一度は、自分を見つめなおし、自分らしさを取り戻してみてはどうでしょうか!?
見つめなおす。というのは反省ではなく、自分の大事にしている【考え方】からズレていないかの点検と捉えて欲しいです。★自分自身が大事にしていることはありますか?ない人はそのことを考えてみても良いと思います。1週間を振り返って、よかったことと、わるかったことを書いてみる。来週はどんな1週間にしたい。などを考えるのも良いでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/79/c027c0c167e3794dbc4dacd5eb4c1d8b.jpg?1686186481)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/4e/3f069dcad6c3c742c7728234bbe8e2d0.jpg?1686186481)
1年生の理科では、動物の単元で黒板に絵を描いたり、教師自ら身体を使って昆虫の動きをしたり、とてもユニークな理科の授業をしていました。子どもたちもその動きをみて、頷いたり、真似をし覚えたりもしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b0/3d7400faa1112541dc9c334980b154d5.jpg?1686186481)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/79/c027c0c167e3794dbc4dacd5eb4c1d8b.jpg?1686186481)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/4e/3f069dcad6c3c742c7728234bbe8e2d0.jpg?1686186481)
1年生の理科では、動物の単元で黒板に絵を描いたり、教師自ら身体を使って昆虫の動きをしたり、とてもユニークな理科の授業をしていました。子どもたちもその動きをみて、頷いたり、真似をし覚えたりもしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b0/3d7400faa1112541dc9c334980b154d5.jpg?1686186481)