1年生がグラウンドで気持ちよく、ワイワイいいながらサッカーの授業をしていました。みんなで協力してゴールにボールを入れようとしています。パスの練習やボールを蹴るだけの練習の時には、ボールに集まらない、パスを繋ぐなどを理解しながらしていたのに、いざ、ゲームになるとボールを囲むようになったり、味方同士でボールを取り合ったりしてしまっていました。
2年生の社会の授業を教育実習生が担当しました。子どもたちの発問を予想し、授業を進めていました。子どもが意欲的・主体的に授業に参加できるよう、工夫ができていました。今日もきっちり、子どもたちは先輩の頑張りに応えていました。
2年生の学年集会の様子です。画像がぶれていて大変申し訳ありません。カメラの調子がよくありません。
橋本先生より、友だちについての話がありました。
先生からの話を聴いて、少し考える時間になるといいですね。1週間に一度は、自分を見つめなおし、自分らしさを取り戻してみてはどうでしょうか!?
見つめなおす。というのは反省ではなく、自分の大事にしている【考え方】からズレていないかの点検と捉えて欲しいです。★自分自身が大事にしていることはありますか?ない人はそのことを考えてみても良いと思います。1週間を振り返って、よかったことと、わるかったことを書いてみる。来週はどんな1週間にしたい。などを考えるのも良いでしょう。
1年生の理科では、動物の単元で黒板に絵を描いたり、教師自ら身体を使って昆虫の動きをしたり、とてもユニークな理科の授業をしていました。子どもたちもその動きをみて、頷いたり、真似をし覚えたりもしていました。
1年生の理科では、動物の単元で黒板に絵を描いたり、教師自ら身体を使って昆虫の動きをしたり、とてもユニークな理科の授業をしていました。子どもたちもその動きをみて、頷いたり、真似をし覚えたりもしていました。