拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

NHKスペシャル「対北朝鮮 なぜ圧力より対話なのか ~韓国の選択~

2006年11月25日 | 下半分
北朝鮮 なぜ圧力より対話なのか ~韓国の選択~

北朝鮮による核実験が、「南北融和政策」を推進してきた韓国に大きな議論を巻き起こしている。「ノ・ムヒョン政権は北に与えすぎだ」、「北への支援金が核兵器に使われたのではないか」といった批判が広がる一方、核実験は許せないとしながらも、過度な制裁を望まない声も根強い。北朝鮮への同胞意識に加え、「圧力で南北関係が悪化すれば、外国から韓国への投資が逃げる。北が戦争を起こせば最初に被害を受けるのは韓国だ。北が崩壊すれば、おびただしい数の難民が押し寄せ、韓国経済が立ち行かなくなる」といった懸念が背景にあるからだ。数百人にのぼる韓国人拉致被害者の家族の多くも、融和政策を支持している。かつて拉致被害者や家族までもが自国でスパイ扱いされた。そうした南北対立の時代に逆行したくないからだ。融和政策を続けていれば、横田めぐみさんの夫キム・ヨンナムさんのように、いつかは離散した親子が再会できるかもしれないと考える家族も多い。ミサイル発射、そして核実験の脅威に直面してもなお、北朝鮮との対話を優先し融和政策を継続すべきか、それとも圧力を加えるべきか、苦悩する韓国の姿を通し、分断が続く朝鮮半島の現実を伝える。


進行中なので取り急ぎここまで。予定では後で補足するつもり。



00:10
先に北への強硬派を映し、後から反対派を映すという「古典的な印象操作(~である、だが~でもある)」等に噛み付こうと思ったが
ふ、と横を見ると「拉致事件」のエントリーが少ないことに気付き、当初の目的を忘れてた自分に反省。
簡単に貼って済ませる。

中央日報「惰性続きの統一運動、核実験で目覚め」白楽晴ソウル大名誉教授

講演要旨。

「10月9日の北の核実験で6.15時代は全く新しい局面に入った。『揺れる6.15時代』『6.15時代の終焉』まで挙論されるほどに重大な変化が起きた。多くの南側国民が6.15宣言の正当性、有効性に疑問を持つようになったのは重大な打撃だ。

統一運動でも分断状態に対してもこれまで惰性で越えてきた面があるが、核実験で目を覚ました。北の核実験には市民、民衆運動を可能にしてくれる原則の問題がかかっている。すなわち『反戦平和』を強調しながら反核を抜くことは、平和運動の自己否定で、統一運動の敗北を自ら招く道になる。環境運動の場合、原子力発電所建設さえ反対してきた立場で核兵器開発と核爆発を容認してまで対北協力を推進することは難しくなった。反核は大原則で、当然北核に対しても最後まで廃棄を主張しなければならない。現実的には韓国の市民社会と政府当局が北の核保有を防止するか撤回させることができる境遇にならないことを冷静に認識しなければならない。


また、今韓国内で騒ぎになっている「スパイ組織が政権に食い込んでいた事実」に触れずに反米運動がいかにも自然発生のように語るのはドキュメントとは言えない。

それより何より、韓明淑首相女史である。
「朝鮮半島には多くの『横田めぐみ』がいる」などと斜め上どころか左ロール60度、上げピッチ&左ヨー目一杯の急旋回発言をかました確信犯的タコである。

(上記リンク=依存症の独り言の記事には目を通したはずだが、半島の総理になど関心がなかったので北朝鮮出身とか離散家族だと言う事は今日初めて認識した次第ですの)

統一とかできもしなけりゃする気もない韓国が離散家族の件があるから宥和政策をやめられないなんて

どの口が言うかな?

聯合ニュース金大中前大統領「太陽政策は北朝鮮民主化への道
 金前大統領は、共産国家の人権が外部の干渉や抑圧で解決された例はないと強調したほか、韓国は北朝鮮に食糧や肥料、医薬品や衣類を支援して生存的人権の解決を後押しし、北朝鮮はこれに対し謝意を示していると述べた。さらに、政治的な部分では大きな成果を挙げることはできなかったが、1万3000人余りの離散家族の再会を成功させた
と説明した。


舐めてんのか?
ソ連は何で崩壊したんだ?宥和政策で糧や肥料、医薬品や衣類を支援して北が謝意?PSIに参加したらどうなるかと脅しかけてますけど。
共産国家が次々と崩壊していったのは内因も外因も含めて経済的困窮が行く所まで行き(と言っても北から見れば楽園だが)国民の貧困ならまだしも餓死の続出や内乱が起きるのを恐れたからではないんですかと。
で、宥和政策で共産国家の人権が外部の干渉や抑圧で解決された例はどこなんだと。

1万3000人の離散家族再会?家で数えれば3000家族、8年で。で離散家族の総数が人数で言うと1000万。

半万年かかっても再会すらできませんけど、普通こんな失政を成果と自慢するかぁ?

あぁダメだ、落ち着いて筋の通った話もできるんだと威張りたかったのに、
あったまにきちゃってもうグダグダ

こんなグダグダに小一時間もかかってしまう自分にもガックシ・・・

01:04


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。