旅行に行きました。

旅行に行ったときのこと。

身近なこと、「グッズ」「おもちゃ」ネタ。さらに「鉄」ネタも・・・。
よろしくです!!

市民農園につ・ぼ・み。(エピソード7)

2007-05-12 15:34:44 | 市民農園&プランター

おかげさまで市民農園も「ラッキー7」を迎えました。

今週は雨が少なく・・・風が強かったですね~。
先週植えた「ししとう」と「ピーマン」が心配でしたが・・・。無事でした。

そしてラッキー7に・・・
じゃがいもの「花のつぼみ」ができました

いよいよ咲きそうですね!!きっと来週・・・。

そして、じゃがいもたちは30cmを超えるほど育ちました。
もう畑の土が見えなくなりました

ラベンダーの背丈を抜いています。
そして今日は、追肥と少し土を増やしました。
(じゃがいもは盛り上がるようにできるので・・・土が少ないと
 ジャガイモが地面に出て青くなってしまうそうです。)

さら~に。小玉ネギも少し根元が膨らんできました。



畑の華麗なる癒しスポットのラベンダーをアップで撮ってみました。
(今日も横を通った女性の方にきれいですね!!って言われ、
 私もお花植えたわよ・・・って。嬉しいですね。)

花が大きく・・・いい色になっています!!
結構、花びらが大きくなるんですね!!

帰り道・・・。梅の木を見ると・・・。
梅の実が・・・いっぱい成っていました。(感動中)

中央高速の下にある小路にある梅なんです。

梅酒飲みたくなりました

このところお天気続きで・・・。
本当によく育つんですね!!植物はすごい!!

来週じゃがいもの花が咲くといいな~


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (mogu881)
2007-05-12 21:19:32
ワア!!!すごい畑らしくなりましたね。ジャガイモ花が咲くのが楽しみですね。ジャガイモは¥は、カレー・肉じゃが・蒸してサラダにしてもいいし楽しみですね。ラベンダーきれいですね。乾燥させて香りを楽しんでください。うめの実たくさんなっていますね。ほんと、梅酒にするとおいしいですよね。
返信する
もう咲くのね♪ (ラベンダーK)
2007-05-12 21:20:06
すごいねー、じゃがいもは1週間でこんなに大きく成長するんだ
天気が良かったから成長も早いのかな。
強風の日は我が家の花を心配したけどひろしさんちの農園も心配してたのよ。
植えたばかりの苗は大丈夫かなーって
無事でよかったね。
じゃがいもの花がもうすぐ咲くんだね、楽しみ
ラベンだーが開花してとっても綺麗
ドライフラワーやポプリは開花する前に摘んだものなので開花すると色が優しい色になって可愛いでしょう
じゃがいもの花も咲いたら北海道のようだね。
返信する
すくすくと (kawa)
2007-05-12 23:03:50
順調ですね。こんなにうまくいくものなんでしょうか?
結構、難しいと聞いていますが。
返信する
ジャガイモ~~♪ (あすかやん)
2007-05-13 00:44:31
きゃ~~もう蕾がついているのですね!!
いいなぁ

土の中も頑張っているのでしょうね。
うちのおジャガはまだまだですが、ひろし農園はとっても楽しみにしています

そうそう、今日ジャガイモねた番外編いたしました
お暇なときに見に来てくださいね
返信する
じゃがいもの花 (kururin)
2007-05-13 01:16:51
以前、北海道に旅した時、じゃがいも畑の真っ白な花が綺麗でした。
ひろしさんの畑でももうすぐですね

梅もかわいい・・・
お酒の飲めない私は、梅干かな。。。(笑)
返信する
じゃがいも畑 (ひろし)
2007-05-13 15:58:44
mogu881 さま

今考えると・・・。
じゃがいも作りすぎたかな・・・って。
でも最初は見栄えがいいから良いですよね。

今からどんな料理にしようか楽しみです!!
返信する
早いですよ!! (ひろし)
2007-05-13 16:05:27
ラベンダーK さま

すごいでしょ~!!
1週間で・・・こんなに成長してますよ。
つぼみまでできるとは・・・。

苗の心配ありがとう!!
こうやって思ってもらい嬉しいよ~
すごい風だったもんね。

ほんとじゃがいもの花が咲いたら・・・。
北海道だ
何色だろね(楽しみ)。
返信する
順調順調。 (ひろし)
2007-05-13 16:08:04
kawa さま

おかげさまで・・・。
いろいろ本みて、肥料やったり、芽引いたり、
土盛ったり・・・あと、愛情ですかね!!
返信する
土の中。 (ひろし)
2007-05-13 16:11:29
あすかやん さま

ほんと~。
ここまでくると・・・ジャガイモはどんな状態なんだろ~って見たくなりますよね。
ここは我慢我慢です。
もう少しで収穫ですもん

あすかやんさんのじゃがいも応援してますよ!!

ではこの後、遊びに行きま~す
返信する
もうすぐ。 (ひろし)
2007-05-13 16:17:21
kururin さま

もうすぐ・・・花が咲いて、緑の畑が・・・。
華やかにになりますね~!!
楽しみです。

梅・・・ちょっと小さくてかわいいですよネ!!
返信する