旅行に行きました。

旅行に行ったときのこと。

身近なこと、「グッズ」「おもちゃ」ネタ。さらに「鉄」ネタも・・・。
よろしくです!!

下関門司の旅(九州鉄道博物館)

2006-08-16 22:54:01 | 九州の旅
門司港駅に隣接する九州鉄道博物館
久しぶりに鉄道ネタは今は無き懐かしい国鉄色の特急!!
今では各JRが独自の色を出してしまい、旧国鉄の統一された特急の色がだんだん薄れて、ちょっと寂しい感じがします。
懐かしいボンネット型の特急!!
481系。
今では希少価値の国鉄色。
ここでは車内に入れて座れます。
電車寝台特急!!
581系。
昼間は向かい席、夜は二段の寝台に変われる車両です。


これでケロロ軍曹が出たら「電車男」??

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (tata)
2006-08-17 23:02:19
 トラックバックありがとうございます。九州鉄道博物館も門司港駅も懐かしいです。今、JR西日本で走っている419系電車も、581系の色に塗替えたらいいなと思いました。
返信する
こちらこそ (ひろし)
2006-08-17 23:20:10
tata さま



いつもどうも!!

つい、tataさまが419系を載せていたのでTBをさせてもらいました。

国鉄色大好きなので・・・。感動してしまいました。

JR九州はコーポレートカラーの「赤」で染められ、ちょっとうれしいやら、悲しいやら。

でも九州は列車の宝庫で楽しいです。

小倉から博多まで、新幹線でなく「有明」に乗って満喫してきました。

返信する
博物館 (すなっち)
2006-08-17 23:45:55
こないだ門司の横を車で通った時、とってもこの鉄道博物館が気になりました!



中にはいろんな車両が展示されているんですね…



広島の山陽本線は、あまり特急とか変わった列車が通らないので、こういう列車を見ると乗ってみたくなります。



古臭いけど、カッコイイですよね☆
返信する
おもしろかったです。 (ひろし)
2006-08-18 12:20:46
すなっち さま



懐かしい車両が屋外で展示されていて、中では運転シュミレーションや電車模型の走るパノラマショーなど、小さいのですが、ツボは押さえられていましたよ。



さすがに子供を押しのけて、運転台にはすわれませんでした

やりたかった~。

返信する
にちりん (kawa)
2006-08-19 22:07:46
この列車名、残っているのですか。(私も知っています)
返信する