鉄道どうでしょう

How do you like train?

九州旅行2009

2009年08月09日 | Weblog

7月20日 月曜日(祝日)

熊本7:14→博多8:42  リレーつばめ30号 博多行   787系(BM108編成+BM11編成)

        ↑11.クハ787-108   自由席

          10.モハ786-3     自由席

          9.モハ787-6     自由席

         ↓8.クロハ786-8  指定席/グリーン車

         ↑7.クモハ786-11   自由席

          6.モハ787-22    自由席

          5.サハ787-13    自由席

          4.サハ787-211   指定席

          3.サハ787-109   自由席

          2.モハ786-305   指定席

         ↓1.クロ787-11    グリーン車

       ※11号車~8号車は熊本から連結

       ※↑↓は運転席の向き

 

 4日間、大分観光を満喫(初日は移動してきただけなので事実上3日間)して熊本に移動。駅前のホテルに宿泊して復路の鉄道移動を開始。当初はSL人吉号で人吉経由で鹿児島へ行き飛行機で帰京する計画だったが、SL人吉の指定席券が取れなかったので帰りながら寄り道することに。最初に乗車するのはリレーつばめである。リレーつばめは基本7両編成であるが、指定席券購入時に8号車と書いてあったから、おかしいなと思い時刻表の赤いページで確認したら該当列車は11両編成であった。時間帯によって熊本~博多間は11両編成となる。

 ホームに行くと既に11号車~8号車が入線しており、新八代発の7号車~1号車が来るのを待っていた。7時11分に新八代からのリレーつばめが入線。一旦停車後、増結作業に入り2回ほど停車して増結完了。熊本出発して暫くすると次第にが降ってきた。所により強くが降りつける最悪な状況。場所によってが止んでいる所もあるが、先行きが不安な中、博多へと向かっていく。昨年、この区間を通った時は高架橋しかなかった九州新幹線もだいぶ完成されていて場所によってはいつ新幹線が通ってもおかしくないぐらい完成されていた。

 

熊本駅に到着したリレーつばめ(新八代発のリレーつばめ編成)

 

増結作業中のリレーつばめ

 

博多に到着したリレーつばめ(有明編成)