鉄道どうでしょう

How do you like train?

青森・北海道旅行⑥

2010年09月30日 | Weblog

6月10日 火曜日

八戸18:57→大宮21:42   はやて30号 東京行   E2系1000番台(J67編成)

            1.E223-1017     指定席

           2.E226-1117     指定席

           3.E225-1017     指定席

           4.E226-1117     指定席

           5.E225-1417     指定席

           6.E226-1317     指定席

           7.E225-1117    指定席

           8.E226-1417    指定席

           9.E215-1017  グリーン車

           10.E224-1117     指定席

           11.E311-19        グリーン車

           12.E326-19       指定席

           13.E329-19       指定席

           14.E328-19        指定席

           15.E325-19       指定席

           16.E322-19       指定席

            ※盛岡~大宮間 こまち30号(11号車~16号車)連結

 

 今回の旅の締めくくりは、E2系はやてグリーン車に乗車。12月の開業後は中間駅となるので、停車中のE2系を撮影するのは難しくなる。出発後、グリーンアテンダントからウェルカムドリンクのサービスを受けた。JR北海道やJR九州ではグリーン車に乗車すればドリンクサービスがあるのだが、JR東日本は、はやてとこまちしか実施されていないので、他の列車でも実施して貰いたい。盛岡で八戸側にこまち30号との連結作業があるので停車時間が長い。遠くからヘッドライトを照らしたE3系こまちがゆっくりと入線。連結作業中、はやての手前で2回停車して連結完了。16両編成となった、はやてとこまちが盛岡駅を出発。時速275キロで一路南下して遅れることもなく、あっという間に大宮到着。

 新青森開業後はこのような撮影は難しくなる

盛岡駅でこまち30号(写真奥)と併結

 


青森・北海道旅行⑤

2010年09月28日 | Weblog
6月10日 火曜日

函館15:42→八戸18:40  特急スーパー白鳥30号  八戸行 789系(HE203+HE101編成)

          6.クハ789-203      指定席

          5.モハ788-203    指定席

          4.モハ789-203      指定席

          3.サハ789-101     自由席

         2.モハ788-101     自由席

          1.クロハ789-101     指定席、グリーン車

       ※青森~八戸間、進行方向逆向き

 

  函館からはスーパー白鳥に乗車。スーパー北斗からの乗り継ぎ時間が少ないが、隣のホームに停車してるので十分間に合う。写真撮影して指定した席に着くとすぐに出発。周りを見回すと年配女性の団体の中にポツンと自分だけいるので重苦しい雰囲気。この時期、閑散期であるが函館~青森間での学生団体の利用が多いので増結されることが多い。しかし、乗車した該当列車は増結なしの通常編成であった。進行方向左手に函館湾を眺めながら北海道を後にする。木古内を過ぎると海峡線に突入。北海道新幹線にも対応されているので、一部区間では在来線の狭軌と新幹線の標準軌の三線敷かれていた。先ほど乗ったキハ281系、789系の前面は増結時の通路(運転席は高い位置にある)となっており、先頭車になれば立見の展望席?となっている。しかし、今年1月の踏み切り事故を契機に立ち入り禁止となってしまった。安全確保の意味でやむを得ないが、青函トンネル入る瞬間をこの場で見れなくなったのが残念でならない。座席前にあるテーブルには青函トンネルを出入りする時刻(スーパー白鳥のみ)が書かれたステッカーが貼られている。乗車した時の通過時刻は下記の通りです。

 

           16:29   青函トンネルに入る(北海道側)

           16:36     吉岡海底駅通過

           16:41   青函トンネル最深部通過

           16:47   竜飛海底駅通過

           16:54   青函トンネルを出る(本州側)

 

 津軽線に入り、蟹田でJR北海道の車掌からJR東日本の車掌に交代。青森駅の手前にある新油川信号所でスーパー白鳥19号と交換待ちをして青森に到着。ここで、進行方向が変わる。周りにいた団体客も下車して新たに乗車した客とほぼ入れ替わって青森を出発。左手に太平洋を眺めながら東北本線を快走。野辺地、三沢と停車して右手に12月に延伸開業する区間の高架橋が見えてきて終点八戸に定刻通り到着。  

 スーパー白鳥の789系

高速で海峡線を走行する (最後尾から撮影)