旅行から帰って来た翌日にJR西日本に意見書を出して、3日後に留守番電話に1件の伝言メモが。聞いてみたら「JR新山口駅に電話下さい」との事なので電話したら、「払い戻し方法に手違いがあったので不足の払戻金を送りたいので送り先と名前を教えてほしい」という内容であった。下記に記述したものが不足の払戻金と一緒に送られてきた手紙です。(ほぼ原文のまま記載)
平素は、JR西日本をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。先日の払戻しに
つきまして、業務知識不足のため払戻し処理を誤り、大変ご迷惑をお掛け致しました、深
くお詫びを申し上げます。
先日の払戻しは、お客様が旅行中止された時の払戻しでございました。
○片道乗車券、熊本~東京間 15,720円
○熊本~新山口間ご利用の運賃 -4,800円
○払戻し手数料 -210円
払戻額 10,710円
正当な、運行不能による払戻しについて
○片道乗車券、熊本~東京間 15,720円
○大雨のためご利用出来なかった区間
新山口~東京間(未使用区間)
払戻額 13,440円
つきましては、不足の払戻金2,730円を郵便書留で返金させて頂きますので、ご了承頂
きますようお願い申し上げます。
新山口駅 ●●
※ ●●は担当者の名前
多少分かりづらい文面であるが、要約すると本来は13,440円を払戻すべき所を、10,710円しか払戻してなかったので、不足分である2,730円を郵便書留で返金させてほしい、という内容の手紙である。腑に落ちないまま帰京したが、これで無事に問題が解決してよかった。最後に、帰京してすぐに意見書を出して即座に対応してもらったJR西日本新山口駅に厚く御礼申し上げます。