輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

JERRY GRANELLI / DANCE HALL (FEAT. ROBBEN FORD他)

2017-10-16 | Jazz
<発売日> 2017/11/3予定

<JAN(規格番号)> 0068944860623

<内 容>
ジャズからロックまで幅広いジャンルで活躍する、カナダのベテラン・ドラマー、ジェリー・グラネリ。30年以上、ドラマーとして、そしてミュージシャンとして活躍してきた彼が、この度リリースするのは、思い入れのある名曲たちを演奏したカヴァー・アルバム!


■ ジャズからロックまで幅広いジャンルで活躍する、カナダのベテラン・ドラマー、ジェリー・グラネリ。30年以上、ドラマーとして、そしてミュージシャンとして活躍してきた彼が、この度リリースするのは、思い入れのある名曲たちを演奏したカヴァー・アルバム!

■ ビル・フリゼールやロベン・フォードといった凄腕ギタリストをフィーチャーした本作には、チャールズ・ミンガスの「Boogie Stop Shuffle」、マックス・ローチ「Driva Man」、ダイナ・ワシントンの「This Bitter Earth」といったジャズ・ナンバーから、 Louis Jordan のジャンプ・ブルース・ナンバー「Caldonia」 、さらには、ボブ・ディランの「Meet Me In The Morning」や、ファッツ・ドミノやチープ・トリックなどで知られる「Ain't That A Shame」、プラターズやフレディ・マーキュリーで知られる「The Great Pretender」まで、ちょっと意外なフォークやロックン・ロールのナンバーまで、実に様々な楽曲が収録されている。これらの楽曲を作り、また演奏してきたアーティストたちに対するジェリー・グラネリの敬意と、ドラムを演奏することの喜びが本作には溢れているのだ。

■ 本作のコンセプトについてジェリー本人はこう語っている:「本作の鍵は、曲をカヴァーすることじゃなく、自分の人生の旅路で個人的な思い入れのある曲を見つけ出すことだった。(セッションは)なるべくオープンで即興的なものにするように心がけていた。このアルバムは、形式の中に自由を見出すのかテーマだったんだ」

■ ジェリー・グラネリというドラマーが自身にとって大切な曲を心許せるミュージシャンたちとカヴァーした、音楽への愛溢れるトリビュート・アルバム、それが『DANCE HALL』である。

www.jerrygranelli.com/