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やっと半分

2007-03-31 21:03:00 | JR九州スタンプラリー20
祝日、週末に青春18切符を使い、やっと半分クリア
でも観光列車に特急が有るので18切符のみでは全て
は無理。

残りは特急列車を乗り継ぎ隅々にとなり、これ
実行すると九州管内の列車をほぼ全部乗ることとなる。

別府、由布院、久住、阿蘇などは車で何回も行ったが、
今回列車で由布院、阿蘇は初めてだった。
由布院は宣伝のお陰か人が多く、手前の豊後森か
由布院からトロッコ列車で南由布方面、阿蘇なら
立野から南阿蘇方面の温泉の方がのんびり出来て
良さそうに思えた。

写真はビューポイントからの立野橋梁、これを
トロッコ列車が渡って南阿蘇方面に行く。


ASO1962

2007-03-30 21:15:00 | JR九州スタンプラリー20
あそ1962と言う熊本~宮地間を週末や祝日の
午前、午後で一往復するレトロな観光普通快速列車。
全席指定で事前に申し込んでおけば自転車も積める、
列車自体古いので扇風機が付き窓が開くので、
ディーゼル独特の臭いも良く入ってくる。

途中の立野駅には阿蘇方面から下りて来る九州
横断特急と併走して駅に入り、駅ではトロッコ
列車も待機している。

立野橋梁を見学撮影出来る程度の停車時間はあるが
時間的にぎりぎりなので、どうしようか?等と
躊躇すると折角行っても直ぐに引き返す事になる。

ハンコ目的でなければここからトロッコ列車に乗り
南阿蘇方面に行き温泉につかるのが良いように思える。



ゆふいんの森号

2007-03-28 21:47:00 | JR九州スタンプラリー20
パノラマシートがあるのは、ゆふDX号で
ゆふいんの森号は客席が一段高いので運転席ごしに
こんな感じで見える。

客席に行くには階段があるのでワゴン販売は無く
ビュッフェまで買いに行かないと駄目、しかし
油断してゆっくり行くと行列が出来て結構待たされ、
人気の弁当は直ぐに売り切れる。

私の乗った最後尾車両、日田を過ぎた当たりから
レールの継ぎ目でガタン、ガタンと大きな音と振動で、
サスが壊れたと思えるくらいだった。




当分の間は

2007-03-25 09:12:00 | JR九州スタンプラリー20
しばらくは鉄ちゃんネタが続きます。

JR九州スタンプラリーの詳細はJR九州のHP
http://www.jrkyushu.co.jp/
に有るが指定15駅(門司港、二日市、新水俣、中津、
臼杵、日向市、霧島神宮、長崎、佐世保、由布院、
西戸崎、唐津、阿蘇、三角、指宿)と
観光列車5列車(ゆふいんの森、九州横断特急、
はやとの風、いさぶろう・しんぺい、あそ1962)で
スタンプを集めると言うモノ、地図上でみると九州
全週、中央部と快速も無い路線がネックとなりそうで、
全駅車で行っても可能だが列車のスタンプが不可、
しかも割高になり時間もかかる。

やはりフリー切符で一気にまわった方が
安全で早いようだ。



全てはここから

2007-03-23 20:33:00 | JR九州スタンプラリー20
たまたま立ち寄ったこの駅で貰った
パスポートとスタンプ。

青春18切符、2枚切符、単品、フリー切符3日用で
何とか済みそうだ。
初めは宿泊で計画したが宿泊しても一日で回れる
箇所に大差なく湯布院や阿蘇は車も考えたが当然
駅前は駐車不可、列車のスタンプも必要なので
全て列車!全て早朝出発でプラン。

しかし日豊本線も大分過ぎると1時間に特急1本、
鈍行1本臼杵と日向市は微妙な距離があり途中
下車すると次の列車まで相当な時間ロスが、
そんなところが阿蘇、三角など。

唐津は佐賀から、わざわざ行かなくても福岡地下鉄を
使えば片道290円の手出しで時間短縮。