飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

どんなジャンルを聴きますか?

2021-12-23 04:27:28 | 趣味

普段、どんな音楽を聴きますか?

私は本当にオールマイティにどんなジャンルでも聴く。最近の履歴をみると、サルサ、フレンチジャズ、J-POP、ラップ、津軽三味線、ロックポップスetc.

Spotifyの年度報告によると、今年はレゲトンをよく聴いたみたいだ。そんなジャンルは知らなかったが…

音楽の話題になると、なんでそんな曲聴いてるの?とか、どうしてそのジャンルが好きなの?とかよく聞かれる。

特に三味線とか端唄は親にも不思議に思われているようで。

答えは単純に、聴くと心が落ち着くからなのだが、いつの時代の人なんだ⁉とつっこまれたりする。

その時の気分に応じて、世界にはピッタリくる音楽がどこかにあると思うので、聴いたことないジャンルをどんどん探す。

YouTubeでは世界中の音楽を聴くことができるし、googleの「曲を検索」でチラッと聴いただけの曲を見つけることもできる。私の音楽の世界は広がるばかりだ。



コメントを投稿