飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

切られ与三

2021-01-16 15:07:06 | 趣味

先日、話題にしていた『与話情浮名横櫛』をさっそく観た。与三郎を演じるのは、11代目市川團十郎だ。映像は白黒だったが、思ったよりもずっと観やすかった。今まで観たことがある演目より、書かれた時代も下ってセリフが聞き取りやすかったからだと思う。

与三郎が出てきた瞬間、11代目市川團十郎の美しさに感動した。元々美しいお方だが、舞台に立ってより一層美男に見える。映像ではお富と蝙蝠安が話している間、与三郎は見切れていて、その様子が伺えなかったのが非常に残念だった。

他に、あらすじを読んでいるだけでは、ほぼ意識しなかった藤八というキャラクターがいいと思った。ただ厭らしいだけの脇役だと思っていたのに、舞台を見れば笑える三枚目だった。

予習していても、場面が飛ぶと解説なしには混乱しそうなところに、歌舞伎を観る難しさを感じたが、また久しぶりに観に行きたいと感じた。



コメントを投稿