飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

イタリア語をゆるーく始めた

2021-12-10 11:21:16 | 言語

私は大学でドイツ語を選択していたわけだが、これはB1の試験(非公式)に合格してから、ほとんど勉強していない。せっかくここまでやったのだから、もう1段階はレベルをあげておきたいと思ってはいるが、勉強しなおすのはもう少し先になりそうだ。

そんな中、イタリア語を本当にゆるーく始めた。暇つぶしにアプリゲームをする代わりにDuolingoをやって、Youtubeでゲーム実況を見る代わりに「イタリア語だったらどう?」などを視聴している。最近は、分かる言葉が増えてきて楽しい。

テキストなしで言語学習をするのは、私にとって全く初めての取り組みである。テキストとゴリゴリ向き合って始めて1年間で少し余裕をもって3級に合格できた英語やドイツ語とは大違いで、効率は悪かろうと思う。

しかし何か必要があって期限以内身に着ける必要はないのだし、趣味でゆっくりやるにはこんな方法もありか、と思えている。何より、ドイツ語を使うときは大抵脳内で辞書や文法書を検索している気分なので、耳と口で覚えるのは面白い。

英語を学習したときは意味も分からないまま暗唱することから始めた記憶がある。

言語学習は目的も方法も様々なやり方があると再認識した。英語か苦手な人も、興味があれば色々やってみるといいのかもしれない。

※追記

ゆるーくと言いつつ毎日イタリア語に触れながら40日以上が過ぎた。分からない点に疑問が出てきはじめた。初歩すら終わってないけど、いつかイタリアに旅行したときに少しでも話せるといい。


音声学

2020-10-07 22:48:05 | 言語

諸事情により、1年ぶりに音声学の授業を受けた。

日本から失われつつある軟口蓋鼻音の話が出てきたが、聞き分けられるかイマイチ自信がない。

私自身については、環境によっては軟口蓋鼻音が現れるが大半失われている。

祖母はほぼ完全に持っていると思うので、祖母の言葉を聞き分けられるのなら、

聞き分けられていると思うのだが…

 

音声学の聞き取り試験はいつもほぼ満点なので、できているのだろうが、どうにも自信が持てない。

トレーニングを積み重ねるしかないのだろう。

 

私は方言が強くない方で、関西の友人と長時間話しているとつられて

イントネーションがおかしくなることが多い。

その直後に人に会うと「方言が出るんですね」とよく言われるが、

私自身が本来持っている方言ではないので、苦笑いするしかない。

 


耳が気持ちいい

2020-09-02 11:11:27 | 言語

耳が気持ちいい、というと最近はasmr動画なんかを思い浮かべるが、

私は耳が気持ちいいという理由で、わからない言葉の動画を見るのが好きだ。

日本語だと佐世保弁や京ことば、津軽弁なんかが心地いいし、

外国語だったら最近はイタリア語とフィンランド語が気に入っている。

 

子供の頃からこういうことが好きなせいか、ラッキーなことに(言語に関して)耳がいいと言われる。

音声学で役に立ってるし、新しい言語を学ぶとき聞き取れるようになるまでが早いのでよかった。

 

聞くのは、ラジオみたいに自然に話していてそれなりに長い音源が理想だが、

方言だとそういうものを見つけるのは少し難しい。

面白い音源があったらぜひ聞いてみたい。