エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

フェイスブックが嫌いだ

2016-04-24 02:25:56 | 日記
フェイスブックが嫌いだ。その理由を考えた。
アップする人は何故アップするのだろう。人と共有したいことがあるから?何故共有したいのだろう。自分のため?人のため?
熊本のようなことが起これば分かる。情報を共有する意味はすごくある。でも普段の生活で共有したいことって何だろう?食べた料理、行った場所、子供の成長。これら誰のために共有しているのだろう?
「人のため」とは自分から一方的に発するものではない。勘違いや余計なお世話の可能性がある。求められた時に答えるのが本当の「人のため」だ。さらにフレンズ数百人の求めに答えることは不可能だ。じゃ自分のため?
料理や場所、子供のアップが自分のためだとしたら記念?記録?でもそれを共有する必要はない。されても「へぇー、よかったね。」としか思わない。少なくともその価値が分かる人と共有しないと意味がない。

コメントを投稿