じょなこ日記~昭和の野球部女子マネージャー日記

1980年4月~1982年7月の神奈川県立亀尾高校(T高校)の野球部で、日々起こった出来事を日記にしました。

8月25日 (火) 秋季大会1日目 対市尾戦

2015-09-27 | 日記
晴れのち曇り時々雨

部員19人 欠席 矢鳥くん

〈交通〉横浜からバス 桜丘高校前下車

〈試合内容〉
秋の大会…私たち新チームの初の公式戦は10-0、8回コールド負けでした。
初回、2回と計3点入れられ、後半にどかっと取られてしまいました。
うちはヒット3本、それでエラーが多かったな!勝てないチームじゃないんだけど…。

〈ミーティング〉
本山さん、本松さんより「エラーが多かったな。実際ヒットは少なかったろ。それなのにヒットにしてみたり、エラーにしたり…。」
木鈴さんより「(正座させて)監督がどんなことしたらうれしいか考えてごらんよ!できることをやるのが、教えたことをやるのが一番嬉しいんだよ。監督だって毎日来るのは大変だよ。よっぽど君たちを愛してなきゃ…。今は10-0で負けたけど、今度やる時は10-0で勝ってやるぞ!というような気持ちでやらなきゃ。」
三年生より「明日、あさって頑張ってください。」
田本さんより「三振してもいいんだよ。エラーしてもいいんだよ。一生懸命やれ。」

なんか悔しいというか虚しい気持ちです。試合中も元気がなかった…特に遠藤君!
君はムードメーカーだから、守っている時とかビシバシ声だして欲しいなー!
なんか今日は、チーム全体のムードがおかしかった。
負けてる時はそうなのかもしれないけど…。
バッターボックスに入っても自信なさそうだし、守っていてもなんか弱々しい。
よくわからないけど、たまに相手(市尾とは限らないけど)の野手が
壁みたいに思える時があるんです。

今は143校中いちば~ん弱いかもしれない。
ここから這い上がるのは、すごく大変!やらなきゃ!と思う。
着替えもトロいよ…1時間以上かけてるの…。
雨の中のミーティング、ちょっぴり、いやすごく苦い経験だけど、
これを踏み台にして頑張っていこう!

三年生は、田神さん、南さん、イノッチさん、巨匠さん、こういちさんが来ました。
あと、アッキーのお父さんが来ました。

それにしても、桜っていい思い出ないね。
いい思い出作りたい!

ガンバレ!ファイト!