不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

1980年の美幌峠

2019-04-07 10:30:01 | バイク・車
もうバイクも売ってしまったし、数々のツーリングレポートは完結してるのでここに書くことはないだろうと思ってました。
と言っても、この記事は過去をさかのぼるツーリングレポートではありません(笑)
以前から、自分でも気になっていた北海道の「美幌峠」の風景です。
お友達の記事に「美幌峠 2019年3月」がございます。見てみてくださいね。

やっとアルバムから剥がしてスキャンできました。

ついでにスキャンした「阿寒湖アイヌ」です。

おまけのツーリングレポート(^^;
当時の自動車道は、バイクも車と同じ普通車料金だったんだもんね(´ー`)┌
中央道から全線繋がっていなくて、伊北で降り、甲府昭和で降り、八王子で降り。
このレシートは岩槻ICから当時最終の滝沢ICまでのもの。

もう一度バイクで行くつもりだったんだけど、行けなかったなぁ(ぼそ)

@タイトルを40年前としましたが、39年前でした(^^;西暦表記に訂正しました。
 来年になったら戻します(ばき)しなくていいって



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディアの進化 | トップ | 天気いいけど寝てます »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sealion)
2019-04-07 16:17:13
こんにちは

早速アルバムからアップされたのですね。拝見させて頂きました。
40年前の美幌峠、風景は今と同じですね。恐らく道の駅ではない以前の売店が建っているのでしょうね。

白い杭は確かに岩ゴロゴロの場所ですね。

こうやって見ると笹原の斜面に生えている小さな針葉樹が
40年経ってもまったく育ってないのが不思議です。景観の支障に
なるので一定期間ごとに間引いているのかもしれませんね。

レポートの1980年という数字を見て、幸せの黄色いハンカチの
映画公開が1977年で、当時の釧路や阿寒、網走が出ててくるのを思いましました。

黄色いハンカチでは美幌峠は出てきませんが(確か)、写真を撮られたのは
ちょうどその頃の時代なんですね。
返信する
幸せの黄色いハンカチ (新介)
2019-04-07 17:08:36
DVD持ってます。
また時間を取って観てみます(^^)
もう少し中央に杭のある写真かと思ってましたが、少し思い違いでした。
記憶曖昧なもんですね。
石北峠もラーメン屋さん1軒あっただけですし、襟裳岬なんて本当に岩礁が続くだけで「何もない」ところでした。
今はかなり変わっているようです。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (sealion)
2019-04-08 19:44:16
こんばんは

リンクありがとうございます。
39年も40年も同じようなものですよ(笑)
返信する
Unknown (おら)
2019-04-15 17:44:19
美幌峠何回か行きましたが
こういう良い天気は一回きりでしたな
道路脇の草っぱらで昼寝したなぁ

古潭のお店も懐かしいね
今もあまり変わりがないけど
当時は熊さんの木彫りが最盛期だったが今はほとんど売れないとか
それは床の間が無くなったかららしい
返信する
北海道ツーリング (たまボブ)
2019-06-10 21:21:17
初めまして、美幌峠の画像懐かしくコメントしました。
私がCB250で北海道を一人は知ったのは1975年の夏でした。
美幌峠、白老、阿寒、宗谷、旭川、札幌、小樽、函館と雨中走行も多く、
帰りは大風で東北道走破をあきらめてフェリーで竹芝まで帰り、R16で神奈川まで帰りました。

46年バイクに乗っていましたが一昨年に手放しました。
返信する
たまボブさん (新介)
2019-06-10 21:56:42
コメントありがとうございます。
夏ですか、いいですね。その時知り合った倶知安のご兄弟の方が、来るなら夏がいいよって言ってました(^^;
バイクで走る6月はまだ寒い日が多かったです。
そのご兄弟とは未だに年賀状のやりとりがあります。
一度降りたらもう乗らない方がいいですね。
3ヶ月前TL125も手放しました(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。