新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

マスキングテープは使わない

2019-05-01 18:22:00 | 文具
数年前あたりからでしたか文具好きの方の中では「マステ」という略語で流行っているようですね。
模様やサイズなどもいろいろあるようで便利ではあると思います。
しかし「カラフル」は好きなんでですが、「かわいい」は不要なんですσ(^^;
なので普段使いと言えばもっぱら付箋紙です。
A7メモには60x80mmサイズの付箋紙が欲しいんだけど>3M様ヾ(^^;ここで言うな

で、何故にマスキングテープを使わないかというと、仕事で使うからなんです。

古くから使っているので、糊が煮えてきちゃったりとその劣化状態もよく知ってます。
文具として売られているものを使ったことはないので、同じように劣化するかどうかは正直わかっておりません。
ノートに飾り罫のように使われてる方もいるようですが、何年もするとはみだした糊が回りに付着してしまうのではないかと危ぐします。
大きなお世話だと言われそうなことも重々承知しております。
楽しんで使ってる方にイチャもんつけているわけではありませんのでご勘弁m(..)m
とはいえ、使い道の違いはあっても、付箋も剥がれてしまったりするので一長一短です。
もう既に、何十年も前に貼ったセロテープは役目を果たしていません。
ノートを開くとパラパラと落ちてしまいゴミになってます。ゴミにはしませんが(^^;
下の画像は初期の頃の二輪駆(ツーリング)レポードです。
ほらね、糊は乾いてしまって貼付いてません。ただのセロハンです(苦笑)
こういうのは直付けの糊に限るなぁ。

普段使いの付箋の一部。
事務所、仕事場、各所に必要なサイズが置いてあります。
必要でないサイズも置いてあります(ばき)
しかし、この携帯画面に貼りつけてあるサイズの付箋がもう手に入りません(泣)
携帯電話に貼りつけてあるのは、絶対忘れては困ることです。
あと2年数ヶ月でこのガラケーも使えなくなるので、このサイズの付箋も不要となるんですが(^^;
その実、いよいよとなれば、75x50mmサイズまたは携帯右横の75x25mmサイズで事足りるんです(笑)
ただし、強粘着に限る!基本的に強粘着を買ってます。
一部スマホも使えなくなるようですし…。移行期限はどんどん近づいてる。
ま、とりあえず電話が出来ればそれでいいんだけど(^◇^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀ひろ子さん命日 | トップ | 今日が季節の変わり目かな »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (readybaba33)
2019-05-01 19:38:02
こんばんは❗
私は糊付け派、セロテープのバリバリが嫌いです。

一部スマホが使えないって?
不安だわ
        byばばちゃん
返信する
ばばちゃん (新介)
2019-05-01 20:32:56
セロテープも透明度の高いものとか縮まない物とか良くなっているようです。
よほど古いスマホでなければ大丈夫でしょう(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。