新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

フィンガージョイントカッター

2018-10-12 02:16:00 | 仕事

木工用機械の刃です。カッターと言います。
同業者なら○○の刃で全て通ってしまいますが(^^;
これで端材の木口を切ってボンドをつけて繋いでいきます。
丈の足らない端材を集めてボンド貼りのドアの芯を作ってました。
1本の木を使うより狂いが出なくてよかったんですが、それなりに手間がかかります(^◇^;)
昔は手が空いたときに出来てたんですが、今は手が空いたら休みたくなります(苦笑)
大工さんの新築はほぼなくなってきてますので、そんなに量的にも要らなくなると、普段使いの刃ではないので手間のほうが惜しいんです。
他人を使って忙しくやっているところにでも譲ってやろうかなぁっと。
金額的にはかなりしたんですけどね。20万弱ってところです。
今必要な3万の刃を買うのもためらうんですけど(´ー`)┌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリクションボールノック1.0mm | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。