東大阪市加納 日蓮宗 妙政寺のブログ〜河内國妙見大菩薩、安立行菩薩、七面大天女、鬼子母神を祀るお寺!

HPからブログに移行し、ちょっと明るい雰囲気です。仏事、納骨、永代供養のご相談、どうぞお申し出ください。

七面さんの井戸、外枠作り

2018-06-04 09:23:22 | やるぞ!DIY
おはようございます。

今日もなんとなく暑くなりそうな気配です。

さて先日お話ししていた七面さんの井戸ですが、外枠の制作過程を報告します。


ホームセンターで簀と角材を購入してきました。
井戸の外枠は、簀と角材で囲みます。




井戸の周囲には勾配があって、東側と西側で最大2cm、北側と南側で最大7cmの勾配があります。


それで予め角材をそのような長さに切り揃えました。
電動のこぎりが活躍します。



簀や角材にはシーリングとニスを丁寧に重ね塗りします。
この作業に3日かけました。



井戸葢の径は90cm。簀の柱板が干渉しないように切り込みを入れます。


組み立てていきますと、なかなかいい感じになってきました。
ところが・・・



最後の背面の簀を装着すると、なんと!
まったく幅が合いません。
全然届きません。


井戸葢の径は90cm。この90cmだけが頭にあって、外枠の外寸と内寸の計算を間違えてました。
ため息です。。。

四隅の角材を変更することで対応しました。



これで綺麗に収まりました。

井戸葢の鉄板はあまりに重たいので、井戸自体の改修時に取り替えることにします。
今回は格子板を設置することにします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 七面さんの井戸。井戸蓋作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やるぞ!DIY」カテゴリの最新記事