jogo式Canoe Life

種子島へ

 昨日は知覧の特攻平和記念館に行ってきました。太平洋戦争当時、ここには陸軍の航空基地があり、1036名の特別攻撃隊の隊員が飛び立ちました。隊員の遺影と遺書や絶筆が展示されているのですが、8割のものは、母親に宛てたものでした。
 この日の朝、テレビで自民党の総裁選候補5名が、みのもんたさんの番組にそろって出演していました。みんな同じどんぐりのような気がしました。
 特攻隊員の遺書を、なるべく多く読みました。目が潤みます。「男子の本懐をとげます。母さま、自分は笑顔で征きます。さようなら。」というものがありました。これを読み、複雑な気持ちになりました。17歳の特攻隊員と5人の総裁候補、どちらが覚悟を決めているのか?総裁候補がさらにどんぐりっぽく見えてしまった1日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事