jogo式Canoe Life

さわちんを象に乗せるぞツアー(14)



旅の最終日、友人のニンさんと待ち合わせ。嫁さんが蟹カレーを食べたいと言ってたので、店のアレンジをお願いした。さわちんも燃えていて、昼頃はガッツポーズをしながら「食べるぞ~」なんて言って楽しみにしてたのですが・・。下の写真左上にちょっと出てるけど、ナント、店に入る直前に寝てしまった!。そしてこの料理を一口も食べれなかった。何てこと!。


 料理は最高に美味かった。右が蟹カレー、手前が蛯の炒めサラダ、左が初めて食べたけど雷魚の料理。話も弾んだ。ニンさんとは昨年の3月にたまたま空港で知り合って、ライン(スマホコミニケーションアプリ)のIDを交換。で、ずっと簡単なコミニケーションはしてたけど、彼のことは詳しく知らなかった。ものすごい個人的な話から、タイの昨今の話。僕は興味のもっている治安やイスラムの話を詳しく聞かさせてもらった。

 僕の知らないことだらけの話を聞かせてもらった。普段読んでる本は?と「manga!」と言う。NARUTOやワンピースを今読んでるところという。ちなみに僕は読んだことないので、何のことだかよくわからない。日本のゲームをやりアニメをブルーレイで見てると。うーん。
 
 で、タイ人の日本旅行者は猛烈増えてる。10年前、日本に向かう飛行機内はほとんどが日本人。旅行者の帰国や、駐在員の里帰りだった。ところが、今は8割りがタイ人日本旅行者だ。すごいことが起こってる。日本でもインバウンド、爆買など知られるようになった言葉だけど、彼らの想いや行動は、全然日本では知られてないし、報道されていない。おそらく表面的な部分しか見てないし、向き合ってないから、これからチグハグなことやトラブルが続出するだろう。

 僕にとっては楽しい、面白い時代がやってきたと嬉しい気分だ。タイ人の友達を作るのに、20年前は凄く苦労した。タイに行かないとほぼ無理。しかも、自分の求めた年代や人物となかなか知り合えなかったけど、今や、日本の町中で、ホント、マックや電車の中でさえタイ人がいる。ちょっと話しかければ、すぐ友人になれ、そのままお茶したり、ラインのIDを交換して、その後もコミニケーションが取れる。すげー時代が到来してるのだ!。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事