jogo式Canoe Life

スパルタンキング


 写真提供BBさん 
  2005年九州一周、2006年四国一周、2012逗子~伊豆大島往復往復に使用したのが、僕が「黄色い王様」と呼ぶスパルタンキングです。
九州一周スタートの前日にメーカーであるウオーターフィールド社の水野さんが持ってきてくれて、以降、僕のメイン艇となっています。まず、水野さんと僕の関係について話しておきます。僕は16年前にサーフカヤックを逗子で始めました。当時サーフカヤックをやっている人間は希少で、ウオーターフィールドフィールドが作り出す新しいサーフカヤックの全てをに乗らせてもらえる機会に恵まれました。20艇は大げさかもしれませんが、15艇は新しく生み出されたサーフカヤックにほぼ一番最初に乗らせてもらえる幸運。そこから来る水野さんに対する信頼。開発されたばかりの一度も乗ったことのないスパルタンキングで旅をスタートしたのは、そんな実績があったからです。

 写真提供 カワさん 
  昨年、キングにラダーを付けました。理由はこのカヤックで大島に渡りたかったからです。外洋の風は同じ方向から、ずっと吹き続けます。こういった状態の中、長時間ラダーレスのカヤックをコントロールするのは、僕には出来ませんでした。そこで、後付でラダーをつけてもらい、昨年初めて、このカヤックで伊豆大島に渡りました。最高に気持ちよかったです。
 
 このカヤックが遠征以上に活躍しているのは、シカトロです。シカトロに求められるのは、スピードとコントロール性です。魚のいる場所に30cmとずれていない場所へピタッとカヤックを持って行きたい。そんな時ラダーの付いたキングはありがたい存在です。また小さいカヤックですと、この写真クラスの魚がかかると心持たないでが、キング様なら安心の安定感。
 遠征にも、地元の普段漕ぎにも両方に使えるオールラウンド性。これがスパルタンキングに僕が乗るわけです。一艇持っていると、シーカヤックのほとんどのシーンで使える、これがスパルタンキングを薦める理由です。


GLASS FIBER \291,900-
CARBON FIBER \375,900-

スペック
全長:527cm 幅:56cm
重量:FRP 22.0kg / CARBON 20.0kg
装備:デッキライン、バックストラップ
※サイブレスの高さが、ロー、ミドル、ハイの3種類から選べます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「逗子カヌークラブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事