花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

北鎌倉で紅葉狩り&お食い初め

2019年12月11日 | おでかけ

8日の日曜日、
ふじかのお食い初めのお祝いのため、北鎌倉に行きました。
集合は、13:30なので、午前中から北鎌倉散策。

まずは、「円覚寺」さんへ。









ずずっと奥に進みます。





次に向かったのは、「建長寺」さんの少し手前にある「長寿寺」さん。
紅葉とアジサイの時期の週末だけ公開されているのだそうで、
初めて行きました。

階段に列ができていて、10人ぐらいずつ案内されました。
まず、本堂に入り、お庭を眺めます。





お庭に出て、



観音堂のあたりの紅葉が素晴らしかったです。







竹藪の道の向けて外に出て、



「建長寺」さんへ。



奥に進んで、



250段の階段を登ると、







展望台から見た景色。





たくさん歩いて疲れたので、
「東慶寺」さんにはいるのはあきらめて、手前にある「喫茶吉野」さんで、休憩。





「幻董庵」さんに向かいます。
住宅街の細い路地を進むとありました。
古民家を改装した落ち着いた雰囲気のお店です。



ふじかの、お食い初めのお膳が用意されていました。



ふじかのこの髪飾りは、次女の手作り。



「キット」ではなく、作り方をネットで探して作ったのだとか。

ひととおり、ふじかのくちもとにお料理を運んだあと、
お料理は、あらたが。
あらた、待ちくたびれた?



私たちのお料理も、次々に運ばれてきました。
見た目もお味も、とても上品。















おいしいお料理を堪能しました。

孫の大切なお祝いのお席に同席できて、
幸せなひとときでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野公園と皇居で紅葉狩り | トップ | お茶しましょ »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事