花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

12月の横浜散歩

2023年12月14日 | おでかけ

録画してあった「出没!アド街ック天国」の、
「横浜ベイエリア」特集を最近になって観て、
にわかに「横浜に行きたい」熱が高まった私。
昨日行ってきました。

みなとみらい線乗り降り自由の「西武横浜ベイサイド切符」を使い、
小手指8時42分始発の副都心線直通電車でみなとみらい駅まで。
ランドマークタワーのクリスマスマスツリーを観て、



桜木町駅方面に向かいます。
ランドマークタワーを出たあたりからのベイエリアの風景。



この先の歩く歩道で桜木町駅に行き、ひと駅JRに乗るつもりでしたが、
ここまで思っていたより早く着いたので、
目的地まで歩くことにしました。

その目的地は、関内駅前の「天吉」さん。



一度行ってみたいと思っていた、
大好きなサザンオールスターズの原由子さんのご実家のお店です。
前日に電話をすると、予約枠はいっぱいということだったので、
開店11時30分の30分前に到着。
開店時刻には長い列ができていましたが、
お店は広くて、全員一巡目にはいれたようです。

店内は、落ち着いた感じの素敵な佇まい。
スタッフさんもみなさんとっても感じがよかったです。

ランチの「天ぷらセット」をいただきました。



さくっと揚った天ぷら、とてもおいしかったです。

こちらから、日本大通りへ。
途中、「横浜スタジアム」では、イベントが開催されていました。



球場に入れる、というだけでもワクワクします。

小さいこども向けのゲームや、動く恐竜もいたり、で、



家族連れの姿が多く見られました。

「横浜スタジアム」に隣接した横浜公園の「彼我(ひが)庭園」



紅葉がまだ綺麗でした。







日本大通りのイチョウもまだまだ綺麗。







日本大通り駅からみなとみらい線で横浜駅に行き、
「横浜高島屋」へ。
高島屋に行くのも横浜に行きたかった理由の一つ。
高島屋にバッグのキタムラが入っていると知り、
友の会の積み立てを使って買い物をしたいと思ったのです。
でも、キタムラの売り場はとっても小さくて、ほしいバックは見つからず。
夫のセーターも高くて手が出ず、
何も買えずに、銀座ウエストのお店、「ベイカフェヨコハマ」で、
11組待ちして、ゆったり過ごしました。

お久しぶり~のウエストのシュークリーム。



好きなんです。

みなとみらい駅に戻り、暗くなるまで「横浜ワールドポーターズ」をぶらぶらして、
いよいよ観覧車に乗ります。



観覧車からの風景。





最高地点からの眺め。



このあと、エアキャビン(ロープウェイ)に乗る予定だったのですが、
なんと、12月中、この日だけ運休。
年中無休だと思っていました。

そのかわりに、赤レンガ倉庫に寄ろうと思ったのですが、
すでに私の外反母趾が限界近くなっており、横目で眺めながら、



ベイサイドエリアにさよならして、



中華街へ。
向かったお店は、「東光飯店」さん。



アド街で得た情報です。

夫さんが食べたかった「五目かた焼きそば」と、



私が食べてみたかった「東光炒飯」



餃子



中華街にも、行きたいお店がいっぱいです。
横浜って、ほんとうに魅力的。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都で紅葉狩り | トップ | はや、15日 »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事