花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

狭山公園の桜

2024年03月16日 | おでかけ

今日は、狭山公園に、桜を観に行きました。
数種類の早咲きの桜が咲いているはず。
駐車場がいっぱいになるので、朝8時に家を出て行きました。

しばらくリニューアルのため閉鎖されていた駐車場。
だいぶ広くきれいになっていました。



さすがに充分な空きあり。

「たっちゃん池」に降りていく道の周りは、
ナラ枯れの木が伐採されて、ずいぶん見通しがよくなっていました。



「たっちゃん池」の周辺も。



池の周りを歩くと、堤防の下に桜が見えます。



あとで、のお楽しみ、ということで、まずは「太陽広場」へ。



「太陽広場」の周りも、ずいぶん木が切られていました。



「太陽広場」の外周に、桜が植えられています。

一番奥にあるのが、「修善寺寒桜」





「河津桜」は蕾もありましたが、花びらがだいぶ落ちていました。





これは、「おかめ桜」





そして、「寒緋桜」





お花の品種をカタカナで書いていましたが、
どうもしっくりこないので、今日から漢字に。

さて、堤防下の桜は。



「河津桜」以外に、ピンクの濃い桜が。







とってもかわいい桜です。
「陽光」には早いし、なんという桜なの?

気になって気になって、管理事務所で聞いてみました。
「DNA鑑定はしていないのですが、
『平七桜(ヘイシチザクラ)』ではないか、ということです。」
とのこと。
初めて聞いた名前です。
名前がわかって、うれしくてうれしくて。
帰ってネットで調べてみたら、
大寒桜に寒緋桜が交雑したものといわれている、とのことでした。

もうすぐ染井吉野で華やかになる広場を歩いて、堤防に上がり、
一番北まで行ったのですが、
残念ながら、今日は、富士山は見えませんでした。



堤防から見える、「ベルーナドーム」



帰り道、10時半ごろ「ベルーナドーム」の前を通ると、
すでにお客さんがどんどん集まってきていました。
午後、西武ライオンズのOB戦が開催されたのです。
行きたかったのですが、迷っているうちに、
チケットはすぐに完売になりました。
他のチームに行った方も出場してくれて、ほんと、うれしいです。
懐かしい名前がいっぱい!
とても楽しい試合だったようです。
明日BSで、100分ほどですが、録画放送されるようなので待ち遠しいです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤電車 | トップ | 小手指西友 »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事